DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
豚まん
今日は午後からh-toちゃんちでトールペイントをしてお茶に蓬莱の豚まんを頂いた。先日法事ウィドゥのh-toちゃんが夜遊び連絡を廻したのはブログに書いたけど、豚まんはその法事のときのご主人のお土産。ご主人様ご馳走様です、h-toちゃんはしっかりお守りしましたからね

604121.jpg

肉まんってどうやって食べる?私はずっとみんな酢醤油と芥子で食べるものだって信じてた。でもこの辺ではそのままか芥子をつけて食べるくらいかな。yahooで検索したサイトに「肉まん全国調査」http://www.246.ne.jp/~bayou/side_B-fieldwork_frm.htmというのがあって、それによると酢醤油派は九州だけらしい。全国的にはそのままか芥子が圧倒的。変わったところではウスターソース、味噌、ケチャップなどあるらしいけど、育ったところの味はずっとこだわっちゃうよね。今日もh-toちゃんは私のために酢醤油をだしてくれたけど柚子ポン酢だったの。でもそれもおいしかった
もうひとつh-toちゃんからのうんちく。関西から西は豚まん、こちらでは肉まんというけどそれはなぜかって。
西の方では普通肉と言うと牛肉の事。私も関東に越して来た時カレーが豚肉なのはびっくりしたもの。だから西の方では豚ってことわらないと肉まん=牛まんになってしまうということ。

          

最近ブログの(サーバ?)調子が悪くてさっき一度書いた記事が消えてなくなってしまった。今度なくなったら今日はもうナシ。


まいう | 【2006-04-12(Wed) 23:05:06】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント

そうそう。肉まんにはポン酢って思ってたからにコンビニとかで売ってる肉まんはどうやって食べるんだろうって疑問だった。でもみんな何もつけないっていうのを知ってびっくりした記憶がある。それ以来みんなに“肉まんにはポン酢”をお薦めしてるけどあまり浸透しないなぁ。おいしいのに。
・・・って書いてたら、食べたくなっちゃったよぅ!
2006-04-12 水 23:19:32 | URL | jun #1fPF0d2I [ 編集]

九州では酢醤油だっけ?あまり、覚えていません。でも、今、私がどうやって食べるかと言うと、やっぱり、酢醤油かな。プラス芥子。何でもいいから食べたい!
2006-04-13 木 00:10:55 | URL | みしみし #- [ 編集]

junさんへ
そうです。九州うまれの母に育てられたからです。蓬莱の肉まんじゃない、豚まんうまいぞ。v-218
2006-04-13 木 00:46:10 | URL | hirohime #- [ 編集]

みしみしさんへ
「肉まん全国調査」というヒマなサイト見てみてね。
http://www.246.ne.jp/~bayou/side_B-fieldwork_frm.htm
2006-04-13 木 00:49:19 | URL | hirohime #- [ 編集]

いつもおいしそうで生唾ゴックンしてます。
でも肉まんはこっちでも生地を作って、娘のお友達にも好評なんです。でもやはりあんこものは私目がなくて、食べた~~い。
こっちでもありますが、山崎のパン屋にあるような和菓子でおいしくない、 手作りなんて最高!今からの予定は帰ったらやはりお寿司とアンコいっぱいの和菓子をたらふく。チョット、言うことがお行儀わるかったかしら?
ところでhirohimeさんはパソナいつですか? 先生は?
2006-04-13 木 06:37:58 | URL | ミサ #- [ 編集]

私は、普段は何もつけません。つけて食べるのは、中華料理のお店で飲茶を食べる時くらい。家では、そのままよ。v-16それに、豚まんというのを知ったのは、大人になってから。v-12言葉っておもしろいし、子供のころの習慣て、それがすべてだと思ってたもんね。姉のだんな様が、むかし納豆に砂糖をかけてたのには、ビックリしたなーv-31(彼は道産子)あと、エスカレーターの片側を歩くのは、こちらは右側。関西では左側。どこから変わるの?
2006-04-13 木 06:44:16 | URL | parumama #- [ 編集]

この間初めてポン酢で食べることを知りました。私はびっくりでした。飲茶はポン酢で食べるからおかしくはないかもね。豚まんも知りませんでした。幼少の頃はとんこつも知りませんでした。おうどんの汁の色が薄いのも知りませんでした。世間知らず?v-8まだ知らないことがいっぱいありそうな気がします。教えてくださーい。食べさしてくださーい。v-16
2006-04-13 木 10:18:29 | URL | ぴこな #- [ 編集]

えーっ、肉まんに何かつけて食べるんですかっっ?!
考えた事もありませんでした・・・(^^;。
全国の実態を知りませんでしたねぇ~。
この辺では、そのまま食べるのが定番になっていると思います。
ちょっと新鮮な発見でした。
2006-04-13 木 11:00:03 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]

遅ればせながら、肉まんはそのまま頂きますよ。軽蔑の眼差しで見られそうだけど、田舎では納豆・トマトなど
に砂糖でした。v-12今では考えられないですが・・・。v-7
2006-04-13 木 14:30:00 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

ミサさんへ
あんこは良いですよね。昔は生クリームたっぷりのケーキv-274大好きでしたけど、今はあんこv-369とどっちをとるかな?究極の選択。だんだん年をとってくるとあんこに傾きそう。
パソナv-216は今期はアドバンストコースの火曜日19時からの小山吐夢子先生のクラスです。
2006-04-13 木 22:42:29 | URL | hirohime #- [ 編集]

parumamaさんへ
所変われば品変わるって本当。未だにおうどんの汁のいろは許せません。そばは良いんだけど!関東はいろんな地方の人の寄せ集めだからおもしろいね。
2006-04-13 木 22:46:16 | URL | hirohime #- [ 編集]

ぴこなさんへ
私は逆につけるものだと信じ込んでいたのだからこの年になって新発見。でも小籠包はからし酢醤油だから、チョッと親戚筋の肉まんv-16もからし酢醤油わるくないでしょう? 
2006-04-13 木 22:51:30 | URL | hirohime #- [ 編集]

てるてるさんへ
こちらにも書き込みありがとうございます。こっちはhimeのことばかりではなく日常のいろんな事をかきまくっています。どうも自虐ネタが一番受けが良いようで、ヘヘヘ、困った。
2006-04-13 木 22:54:43 | URL | hirohime #- [ 編集]

ハラッダさんへ
私のおばあちゃんもトマトにお砂糖かけていました。それとね、げってv-405言わないで1度試してみて、梅干にお砂糖。甘じょっぱくてお菓子みたいなの。
2006-04-13 木 22:58:57 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

