DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
犬の本
以前みしみしさんがコメント欄に米原万理さんの「ヒトのオスは飼わないの?」と言う本を薦めてきたので読んでみた。われらペット好き兼、本好きには大変グッドでした。
私たちショミンもそう(ブログやホームページに書きたがる)だから、物書きが本職の作家が自分のペットの事を書かないわけが無い。皆に見せびらかしておまけに原稿料が貰えるという羨ましさ。
藤堂志津子「愛犬リッキーと親ばかな飼い主の物語」 これは親ばかというよりばかと言いたい飼い主の話。三田誠広「我輩はハスキーである」 この作家は私小説作家風だから自分の愛犬の事を書いてもおかしくないよね。中野孝治「ハラスのいた日々」 映画化もされた元祖的愛犬物語。ちょっと涙もの。出久根達郎「犬と歩けば」他。  庶民っぽい感じの割には血統書犬。など等、他にもお薦めがあったら教えて、批判しながらも絶対読んでしまう私
米原万理さんついでに犬の本じゃないのを2、3冊借りてきて「不実な美女か貞淑な醜女か」というのを今読んでるところ。題名に惹かれて借りたけど真面目なエッセイでした。頭いいヒトなのねぇ。ちなみに醜女はブスと読ませるのだけど、ブスでもシコメでも変換しない、差別用語なのかなぁ?
                    

今日はフランスパンでラスクをつくりました。自分で作ると端っこまでバターとお砂糖たっぷりぬってしまう。
604141.jpg



| 【2006-04-14(Fri) 21:22:55】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

本好き、というより、読書の達人だわ。v-221本の題名も作者も、私なんかの知らない世界v-12それを、あっという間に読み終わっちゃうんでしょ?素晴らしいv-237一日は同じ24時間を与えられているはずなのに、どーしてそんなにたくさんの事ができるの?v-242バター、たっぷりのラスク、ウフフフv-238
2006-04-14 金 21:40:34 | URL | parumama #vo8Pg8Ws [ 編集]

parumamaさんへ
興味の有る分野が違うとコメント難しいよね。parumamaのブログで野球の時は解からないのでごめんなさい。24時間はいっしょだから野球は見る余裕が無いの。でも昨日から韓国ドラマ16時間見ました。
2006-04-14 金 22:49:56 | URL | hirohime #- [ 編集]

作家の犬本では、早坂真紀の「軽井沢で、キャリーと」というのもありました。もう読んだ?この人はミステリー作家の内田康夫の奥さんらしいです。好き嫌いあるかもしれないけど、最後の方は泣けます。

犬本ではないですが、泣けるものということでは、漫才師島田洋七の「佐賀のがばいばあちゃん」シリーズでも泣くことができました。本やビデオで泣くのはストレス解消にいいかも。自分のことじゃないから泣いた後はスッキリだし。誰か泣ける本知りませんか?
2006-04-14 金 23:04:24 | URL | みしみし #- [ 編集]

時間は作るものというけれど、私にはv-87読書もv-23韓ドラ鑑賞も、v-274ケーキ作りもないのです。いったい何をしてるんでしょうv-236
掃除をしてない事は確かなんですが・・・。v-7
2006-04-14 金 23:46:56 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

みしみしさんへ
泣けるv-409v-87ねぇ、韓国ドラマとかコミックとかあざとい物じゃないと最近は泣けなくなりました。人間が段々図々しくなってきたからね。泣ける本なんてなんだろう?わかりまへんワv-361
2006-04-15 土 00:19:08 | URL | hirohime #- [ 編集]

ハラッダさんへ
あなたこそ時間の達人じゃないですか。手の込んだ料理、キルト、ガーデニング。手抜きをしない姿勢は真似できません。v-410
2006-04-15 土 00:23:29 | URL | hirohime #- [ 編集]

ゲッ!?16時間もv-23単純に24-16=8
その中で、食事、お風呂、家事、トイレ、買い物、睡眠・・・どういう配分になってるの?v-12お尻に根っこがはえちゃうよv-237v-40
2006-04-15 土 19:12:57 | URL | parumama #- [ 編集]

parumamaさんへ
厳密にいうと2日間で16時間です。1日8時間とするとあと10時間はほかの事をしている計算でしょう?楽勝。v-40
2006-04-15 土 20:10:46 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

