DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
著作権
最近米原万里さん(ロシア語通訳、エッセイスト)の本にはまっている。推理小説と違って一気に読み飛ばすというわけには行かないけれど。とても博覧強記の人。おまけにバッサリと言い切ってのけるのが痛快。本業は人の言うとおりを通訳するのだから、たまには自分の言いたい事を言いたい。以前にテレビのコメンテーターをやっていたと聞いたけど見てみたかった。
           
今日は昨日に続けてラスクを作ってみた。ふと、ラスクにスパイスを加えてみたら面白いかなって。正解だったかも、シナモンとジンジャー。しかし、ジンジャーの方はちょっと個性が足りなかった。ビン入りスパイスのジンジャーではなくて生のショウガを今度試してみよう。
今日お茶をしている時にブログにおける著作権のことが問題になっていると聞いた。そうかも。私も人のレシピのケーキの写真を載せたりしている。(一応誰のかは断っているつもり)でもケーキというのはほとんどが基本形が有って、それを各先生方が粉の量やさとうの種類など配合に工夫してオリジナルとして出版しているのだから、内容を少し変えたりするとどうなるのだろうもちろん著者のレシピをそのまま載せたらイケナイ。ウム、むずかしい。出版していると言う事は個人使用を許していると言う事。でもそれをブログに書くと???公開すると???ワカラナイ。口コミもだめならネットって何
まあ、ラスクは私のオリジナルレシピだから大丈夫。ラスク・ア・ラ・hirohimeってどうよ
左からジンジャー、シナモン、バニラ604162.jpg



エトセトラ | 【2006-04-16(Sun) 23:03:16】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

三田誠広の「犬との別れ」(バジリコ出版)というのもあったけど、もう読んでますよね。
http://www.asahi-net.or.jp/~DP9M-MT/index.htm

イタリア在住のエッセイスト、タカコ半沢メロジーのエッセイもわりと面白いです。ペットものではないけど。(ケンという飼い犬は時々出てきます。)彼女のHPにはいろんなレシピも出ています。
http://www.confeito.com/takako/
2006-04-17 月 01:28:25 | URL | みしみし #- [ 編集]

毎回初めて聞く題名だわv-12
今度、ガーリックラスクもつくってみてね[絵文字:v-207
著作権問題、むずかしいね。おいしかったものの、紹介!というくらいならいいのでは、と思うけど・・・v-16v-274
2006-04-17 月 06:38:01 | URL | parumama #- [ 編集]

ラスク・ア・ラ・hirohimeはばっちりv-218オリジナルだから、OKですね。
著作権をあれこれ考えてると、ブログに制約が出来ちょっと
窮屈v-237今までどうり、差障りのない程度で楽しみましょうよ~。v-222
2006-04-17 月 14:33:56 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

ラスクって、結構気軽に作れるんでしょうか。
作ろうと思った事がなかったので、今度挑戦してみます。
ポン太も、パン類は大好きなので。

年齢そんなに違います??
私おばさんですよ。一昨年、OLの仕事も辞めましたし。
2006-04-17 月 19:55:02 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]

みしみしさんへ
犬との別れは読んだと思います。
タカコ半沢メロジーさんのホームページ面白そう。昨日一寸だけ覗いたけど。情報ありがとう。
2006-04-17 月 23:29:14 | URL | hirohime #- [ 編集]

parumamaさんへ
ガーリックラスクは匂いがオーブンにこもりそうで・・・v-37。普通のラスクを作る時に空焼きの状態で割れたのにガーリックバターを塗って食べています。結構いけるけど、塗っただけなのでラスクじゃないかな。
2006-04-17 月 23:33:35 | URL | hirohime #- [ 編集]

著作権、肖像権法的にはきびしいのでしょうが・・・。ま、とりあえずわれわれのブログはミクロの世界でやってし、そんな大げさなものじゃないし。himeが肖像権を主張して「おやつよこせ」と言います。
2006-04-17 月 23:38:29 | URL | hirohime #- [ 編集]

てるてるさんへ
ラスクの本当の作り方は知りませんがフランスパンを薄く切って、バターお砂糖を塗ってオーブンで焼く。これだけですが、低温(130℃くらい)でゆっくり焼く(30分)と軽く仕上がります。
2006-04-17 月 23:42:33 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

