DigitalClock
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
優柔不断
昨日himeのドッグフードを買いにスーパーの3階に上がると輸入物のコーヒーカップが目に入った。最近母はコーヒーにはまっていて(私の母だからいずれ飽きるに違いない)ドリッパーやミルなどを揃えている。母の日も近いしカップでもプレゼントしようと見ていたらまあまあの値段で模様も派手すぎず地味すぎずでいいかなと選んだカップが方やブルーは5000円以上、グリーンは4000円以下。仕入れ時期によって値段が変わるらしい。ブルーの方が落ち着いていていいような気がするけどグリーンの方だったら2客買ってもいいような。30分悩んで結局買わずに帰ってきた。明日になったら売れて無いかも。ああ優柔不断

square1.gif

今日のケーキはマロンクリームのロールケーキ。スポンジ生地にリファリーヌという米の粉を少し入れてみた。ちょっとモチモチした食感になるはず。栗は毎年秋に茹でて中身を取り出して裏ごししたものを冷凍保存してある。せんじつ「おとりよせネット」というのを見ていたら栗の裏ごしが売っていることが解かったけど、1キロで3000円だって。自分で作ったら1500円くらいかなあ?今日はお金の話ばかりね。
DVC00001.jpg



エトセトラ | 【2006-04-21(Fri) 22:08:20】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント

フルーツの入ったしっとりしたロールケーキが好きです。とりあえず、宣言するだけしとこ。
2006-04-21 金 23:05:42 | URL | みしみし #- [ 編集]

母の日v-25、早くも検討中とは偉いですね。私もそろそろ、うろついて見ることにしないとv-237 いつもあっという間にゴチになっているv-274、改め手間暇・v-61が掛かってた事に感謝です。v-238
2006-04-22 土 00:28:26 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

いつも、あっという間に食べてしまうv-274去年から、しっかり仕込んでいたのね。v-238もっとよく味わって食べなくちゃ、申し訳ないv-16v-207
コーヒーカップ、まだ残っているといいね。母の日・・・ステキn品物を送っても、大事に仕舞い込んじゃいそうだから、やっぱり口にはいるものかなあ?大抵は、カップではなく、コーヒーを送りますv-25
2006-04-22 土 06:39:41 | URL | parumama #- [ 編集]

栗を冷凍保存ですかぁ。さすがhirohimeさん!
いつもお菓子やお料理、その手際よさを感心して拝見しています。
ついコメントし忘れていましたが、
HAPPY BIRTHDAY !
今月が誕生月だったのですね。
先日Y-aiさんとお会いした時、hiroさんの話が出ました。
あなたと同年くらいかな・・・と言われましたが・・・果たして??
2006-04-22 土 11:57:11 | URL | bianca #- [ 編集]

またもやおいしそう。 ロールケーキ私はどうもカステラが今一うまく焼けないでv-12
今年は栗しっかり冷凍保存します。 ラスクしっかりメモさせていただきました。 話は変わりますがジャカランタの花ってごぞんじですか? カルフォルニアの初夏をを告げる代表的な淡い紫の花ですがもうとっても素敵で超感激しています。 去年6月にきたとき満開は過ぎていましたがとてもたのしめました。 今年は気候が例年に比べて寒くてちょっとおそくなりそう、 まだ今が全然さいていません。 6月にお嬢さんの卒業式のためサンフランシスコ に、おいでとのこと、 きっと満開頃かも知れませんね。 去年私のブログの6月14日と、6月19日に花を投稿しています、是非見てください、きっと好きになりますよ。
2006-04-22 土 16:07:10 | URL | ミサ #- [ 編集]

みしみしさんへ
ご希望のロールケーキは千匹やあたりでゲットしてください。
「軽井沢でキャリーと」読みました。ゲッって言って良いですか?ゲッv-405 
2006-04-22 土 20:29:08 | URL | hirohime #- [ 編集]

ハラッダさんへ
後でIYにも行って見ましたがこちらでは全く取り扱いが無くてますます悩んでしまいます。v-390
2006-04-22 土 20:31:13 | URL | hirohime #- [ 編集]

parumamaさんへ
いつも誕生日とか母の日に送っているわけではないのです。「エビで鯛を釣る」のエビほどリッパでなくてオキアミ程度です。ケーキとカップを贈ったらカッコイイ?v-397
2006-04-22 土 20:34:38 | URL | hirohime #- [ 編集]

biancaさんへ
ありがとうございます。ブログを見ていただいたんですね。私もbiancaさんのは毎回チェックしていますが、あまりのすばらしさにコメントの言葉がありません。ごめんなさい。
歳は???。12日から13日になったとたん、四捨五入したら一番損な位置に来ました。v-405
2006-04-22 土 20:43:06 | URL | hirohime #- [ 編集]

ミサさんへ
ジャカランタの花ってはじめてです。すごく目を引くゴージャスな木ですね。サンディエゴってあまりよく知りませんが温暖な気候のところなのですね。ナントモのどかそうで羨ましいです。アヤブーさんもしっかりお母さんに甘えられて良かったですねぇ。サンフランシスコはカリフォルニア州と言っても前に行った時は朝夕は肌寒かったのが印象です。今回は強行軍ですがフロリダに行こうかと思っています。アメリカに行くチャンスがそうそう有るとは思えないので。なんて言ってたらアヤブーさんの前例も有るから???
2006-04-22 土 20:55:36 | URL | hirohime #- [ 編集]

マロンクリームのロールケーキ♪
美味しそうですねぇ~、食べたい病が始まりそうです。

買い物で何かを選ぶ時、迷ったら私も買いません。
でも、そう母の日のプレゼント。毎年悩むんですよねぇ~。
2006-04-23 日 17:45:50 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]

てるてるさんへ
そちらは栗の本場でしょう?秋になるといろんな御菓子が出回るのではありませんか?すやの栗茶巾とか絶品ですよね。それを真似して裏ごし栗にお砂糖を加えて茶巾にしたりします。ルバーブもこちらでは手に入りません。軽井沢のつるやで見かけた時は大感激でした。
2006-04-23 日 19:57:00 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

