DigitalClock
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
煮卵
ラーメンのトッピングに使う煮卵をつくってみた。まだうまくいかないけど。
1、まず室温に戻したMサイズ卵(新しいと殻が剥き難くないですか?)を鍋に入れかぶるくらいの水を入れて中火で沸騰させる。
2、沸騰した時から3分間、時間を計って沸騰し続けて、とりだしてそのまま放置したら余熱でななぶ熟たまご。水につけて冷やしたら半熟たまご。半熟の方が完成度が高いけど殻をむくのが大変。
3、冷めたら殻をむいてだし醤油のつけ汁程度の濃さにしたものにつける。浮いてこないように軽いお皿などで落し蓋をする。
4、冷蔵庫で3日くらいたったらよいかな?写真はまだ1日しかたってなくて味がしみてないけど試してみたくて、もうラーメンに入れて食べてしまった
誰か美味しい煮卵できたら教えて
キオスクで売っている塩味がついた殻つきゆで卵美味しいね、どうして殻がついているのに塩味がするのだろう?

605061.jpg



ひめこ | 【2006-05-06(Sat) 22:07:27】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント

おいしそ。今、おなかすいてるし。食べたい!
2006-05-07 日 00:31:07 | URL | みしみし #- [ 編集]

煮卵、手順2の《ななぶ熱たまご》v-236難しいぞ~。冷蔵庫で3日ねかせるのが待ちどおしいから、
やっぱり食べちゃいそうですね。v-14
塩味つきたまごは、塩ゆですると殻から塩味が浸透するからだと思ってました。そんな単純じゃないのv-236
2006-05-07 日 01:30:25 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

煮卵のレシピ、さっそく書いてくれたのね。ありがとうv-238さっそく作って冷蔵庫に入れてあります。待ち遠しいな。v-16塩ゆで卵は、私もハラッダさんので当たりだとおもうけど・・・?v-207
2006-05-07 日 06:54:03 | URL | parumama #- [ 編集]

みしみしさへ
ラーメンを食べると必ず煮卵をトッピングしてしまいます。
2006-05-07 日 20:44:39 | URL | hirohime #- [ 編集]

ハラッダさんへ
ななぶ熟ではないですね。逆?固くなるのだからさんぶ熟卵が正しいかもしれません。
塩卵どうでしょうか?特許と書いてありました。浸透圧の関係で単純に出来ないのかも。v-12
2006-05-07 日 20:49:00 | URL | hirohime #- [ 編集]

parumamaさんへ
三日間待ちきれますか?絶対貼り紙しておかないと誰かがたべてしまって無くなってしまうかも。v-409
2006-05-07 日 20:51:55 | URL | hirohime #- [ 編集]

ちょっと煮卵の作り方を確認していて、コメントが遅くなりました。
我が家では、旦那さんがこれを作ってくれます。
確かグッチ裕三さんが、TVで放送していたのを見てトライしたのが始まりです。
3分ほどゆでた卵は冷水にとって充分にさまし、鍋にしょうゆ・みりん・水を1対1対3の割合で入れて火にかけ、煮立ったら即火を止め冷まします。
殻をむいた卵をつけ汁に浸して冷蔵後へ。2日目から食べ頃です。
だいたい一緒ですよね。
2006-05-08 月 15:44:55 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]

私もグッチ裕三さんのレシピは見ましたが、卵の大きさによって微妙にトロット加減が違いますね。それとただの水だとコクが無い気がします。だからだし汁をつかうか、出汁醤油だと一発です。煮豚の残ったたれなど使うと最高でしょうネェ。
それにしてもなんてやさしい旦那様。ポン太君のささみジャーキー、二人と1匹一緒のお散歩、それに煮卵も!
2006-05-08 月 21:31:18 | URL | hirohime #- [ 編集]

へぇ~~そうやって作るんだ~。e-280
殻付きたまごが塩味なのと同じくらい、
煮たまごなのに半熟が謎でした。
おっしゃ~作ってみますe-287
2006-05-08 月 21:39:52 | URL | 白玉ぜんざい #- [ 編集]

白玉ぜんざいさんへ
改名されたのですか?
このコメント欄のてるてるさんのグッチ裕三レシピのほうがわかりやすいですね。v-398
2006-05-09 火 00:22:20 | URL | hirohime #- [ 編集]

いえいえ、改名というほどのものではe-267
季節や気分で、頭にいろいろつきます。e-463
たまごの話を早速友人に話をしたら、「温泉たまごはどうやるの?」と聞かれましたe-78。殻のなかにはいっている温泉たまご。キューピーなどだしていましたよね。
2006-05-09 火 22:09:20 | URL | 白玉ぜんざい #- [ 編集]

白玉ぜんざいさんへ
温泉卵も微妙ですよね。卵黄と卵白の凝固温度差をが何度でしたっけ?料理よう 温度計があれば簡単なのでしょう。とりあえず我が家には温泉卵器があります。コーヒーメーカーで保温してつくるとか卵を冷凍して茹でるだとか、実験はしてませんが・・・。
2006-05-10 水 00:50:54 | URL | hirohime #- [ 編集]

つづき
今調べたら、70℃で20分らしいです。
温度計が無いときは、熱湯3カップ、水1カップ、に常温の卵4個を18分から20分つける、とか。
2006-05-10 水 00:58:44 | URL | hirohime #- [ 編集]

hirohimeさん、すご~い。ありがとうございます。e-278そうそう、凝固温度差で結論がでなかったのです。
デジタルでとても分かりやすい。調べていただいて感謝e-420
これで、気になっていた3点セットがクリアーです!
ためになるブログですねe-287
2006-05-10 水 21:27:06 | URL | 白玉ぜんざい #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

