DigitalClock
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
梅干の素
606102.jpg

スーパーに梅が出始めたので、母にケーキを贈らなくては。ケーキを送る→3ヵ月後に梅干・梅酒・らっきょうになって返ってくる
ということで昨日は一日かけてバゲット2本分をラスクにして、写真のシフォンケーキを焼いた。出来栄え良さそうでしょう?ところがあまりにフワフワ過ぎて、型から出してラッピングしようとしたら見る見るしぼんでしまった。もう少ししっかりした焼き上がりのレシピを選らばなくては、大失敗。今日仕事が終わって仲間と食べてしまいました。味は悪くなかった
今日改めてオレンジケーキを焼きました。今度は大丈夫


まいう | 【2006-06-10(Sat) 21:59:39】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

あのおいしいシフォンケーキは、梅干の素だったのかあ・・v-16大失敗どころか、すんごく美味でしたよv-207v-274いつもいつも、ごちそうさまv-237
2006-06-10 土 23:59:51 | URL | parumama #- [ 編集]

梅で思い出したけど、駅前のスーパーが赤い酸っぱい干しプラムを仕入れるのをやめてしまったようです。ずっと、見かけません。サンフランシスコで食べましたか?
2006-06-11 日 00:51:07 | URL | みしみし #- [ 編集]

シフォンケーキ残念だったな~。お母様からの梅干・梅酒・らっきょうの暗黙のおねだりにラスクとケーキをv-25は偉いですね。私は特に付け届け無しに、もらってますです。v-7
2006-06-11 日 16:43:56 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

ケーキが梅干・梅酒・らっきょうになるなんて、素晴らしいご関係です。

コメント書かれて方の中に実際、hirohimeさんの手作りケーキを食べれた方いらっしゃるんですね。
うーん、羨ましいです。
2006-06-11 日 20:52:09 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]

parumamaさんへ
いつも失敗作のお片づけに協力して頂いて感謝しています。v-8
2006-06-11 日 21:25:50 | URL | hirohime #- [ 編集]

みしみしさんへ
どこを探してもあの酸っぱいプラムは売っていません。朝日青果というところが輸入していたのですが今は取り扱っていないようです。その後楽天で1軒見つけたのですがそのサイトもなくなってしまいました。S.F.でもみかけませんでした。前の時ワイナリーに行く途中でみただけですね。ちなみにアンジェリーナ種と書いてありました。食べたい。v-395
2006-06-11 日 21:31:36 | URL | hirohime #- [ 編集]

ハラッダさんへ
盆暮は何もしないので時折、撒餌を」「しています。
2006-06-11 日 21:33:32 | URL | hirohime #- [ 編集]

v-413てるてるさんへ
梅干は昔ながらの甘みの無いものです。最近はこの手のものはなかなかてに入れることができなくなってきました。残念ながら私はこの方面はまったくわかりません。母が元気なうちに教えてもらおうとは思わないけどせっせと作ってもらわなくては。
2006-06-11 日 21:36:43 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

