DigitalClock
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
福岡な一日
今日はテニスのレッスン仲間から福岡のお土産を頂いた。辛子明太子と柚子胡椒。お茶菓子に佐賀県唐津の松露饅頭も。
柚子胡椒は本当は柚子とトウガラシなんだけど、九州人は香辛料のことを総称してコショウという傾向がある。一味唐辛子のことをおばあちゃんたちは赤コショウなんて言ったりするの。
明太子って言ったらタラコのこと。からし明太が唐辛子入り。「所変われば品変わる」って

「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」も多分作者のリリーフランキーの自伝みたいなものらしく、北九州の昔が出てくる。私とは少し時代が違うけど、なつかしい風景がみえる。

器とお皿はそれぞれ別の友人の作品606191.jpg



まいう | 【2006-06-19(Mon) 21:56:42】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント

東京タワーアメリカにいるとき読みました。これぞ日本のおっかさんと言う感じでスラスラと。今はダヴィンチ・コートをパソナのお友達にお借りして読み始めました。
2006-06-20 火 05:54:43 | URL | ミサ #- [ 編集]

全国各地に御友達が居るって、とってもいいことねv-238北海道の友達は、納豆にお砂糖をかけるの。トマトにも!v-12習慣の違いって、おもしろいねv-16
2006-06-20 火 08:16:45 | URL | parumama #- [ 編集]

故郷の風習、食べ物は、たとえちょっと変でも格別の思い入れがあります。ことに歳とともに募るばかりです。v-7
2006-06-20 火 21:10:42 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

v-394ミサさんへ
東京タワーは、私は小学校のとき子供時代、小倉や筑豊に住んだことがあるので方言など懐かしく読みました。
ダ ヴィンチ・コードは一年くらい前に読みましたが、キリスト教徒でないと理解しないという感じを受けました。今、ダン ブラウンのパズルハウスでしたっけ?図書館に頼んでいます。多分150番くらいです。
2006-06-20 火 22:12:51 | URL | hirohime #- [ 編集]

ミサさんへ
v-394が変なところについてしまいました。150番の後にうんざりした顔をつけたかったのに。
2006-06-20 火 22:14:34 | URL | hirohime #- [ 編集]

parumamaさんへ
うちのおばあちゃまは梅干にお砂糖jをかけていました。沢山かけるとお菓子みたいでおいしいよ。v-405
2006-06-20 火 22:16:18 | URL | hirohime #- [ 編集]

ハラッダさんへ
色の薄いつゆで腰の無いうどんでごぼう天がのったのが食べたい。
2006-06-20 火 22:18:58 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

