DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
障子張り
今日の午後は障子張り。昔、チョウ昔、夏休みとかに遊びに行ったとき私のおばあちゃまが障子の張替えをしていたのを手伝ったというか邪魔してたという記憶があるけど、私は自分ではしたことがない
昨日ホームセンターで買ったときアイロンで張るタイプを選んだから、早速アイロンを持ち出し、説明書きの通りにやってみたけど全然付かない。スチームは使わないようにと書いてあったけど水分が無いと付かないから強引にスチームでくっつけた
やはり旧来どおり糊でやったほうが速いということになりフエキ糊を刷毛で塗ったらこっちのほうが簡単じゃない。後は3人の流れ作業で思ったより簡単に障子張りアガリ。霧吹きをしてウン上等、ジョウトウ


ダンちゃんとhimeはなかなか良いツーショットになってくれない。強引に
20060801202459



ひめこ | 【2006-08-01(Tue) 20:24:59】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント
私の記憶にある障子張りは、寒い冬の年末大掃除。慣れた手つきの母の姿を
思い出しました。v-7
2006-08-02 水 01:58:14 | URL | ハラッダ #- [ 編集]
v-7じゃなくv-9
v-238母が恋しいです。
2006-08-02 水 02:00:41 | URL | ハラッダ #- [ 編集]
私も、ずっと昔年末に手伝ったことを思い出しました。自分の家の障子は、自分では張り替えた事がないのv-12大体、障子自体、うんと少なくなったわ。v-40
2006-08-02 水 05:56:42 | URL | parumama #- [ 編集]
そういえば私、結婚してから障子貼りのお手伝いした事ないです・・・(^^;。
でも、ポン太が来てから障子もだいぶ痛みだしました。
気になっていますが、そのままです。
主婦手抜きです。

himeちゃんとダン君、帰る頃には仲良しでしょうかね?
2006-08-02 水 11:44:47 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
我家の障子去年初めて自分で挑戦してみました。まぁ~何とか。
良い嫁してるのかな?v-217
2006-08-02 水 21:53:15 | URL | ミサ #- [ 編集]
障子張りの手伝いというとなんとなく実家に帰って役に立ったというイメージがします。v-91
2006-08-03 木 00:26:49 | URL | hirohime #- [ 編集]
今の家には障子は有りませんが、入東には有りましたがとうとう一度も張り替えないままでした。皆さんどうしてるんでしょうね?v-236
2006-08-03 木 00:30:20 | URL | hirohime #- [ 編集]
昔は破れたところに桜の花の形に切った障子紙で補修していたものでした。
思ったより簡単にできましたよ。霧吹きをしたらピンとなって嬉しかったです。v-282
2006-08-03 木 00:33:47 | URL | hirohime #- [ 編集]
初めてということは今まではお義母さんが?それとも専門家に?
母曰く、昔より障子紙の幅が広くて紙が丈夫なのでずいぶん楽になったそうです。そういえばおばあちゃまは糊づくりからやっていましたねぇ。v-405
2006-08-03 木 00:39:20 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

