DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ジャムお大尽
月曜日に長野の実家に行ったsu-eちゃんからもらった(とりはた)の「レッド・カラントジャム」。きれいな赤いジャム。ありがとう
火曜日に図書館分室で見つけた(とりはた)のジャムのレシピ本。ヘェ、本が出ているんだ


思い立って作ってみた。冷蔵庫にグレープフルーツとオレンジがあったので「グレープフルーツとオレンジのジャム」。熱しやすい性格なので直ぐその気になるけど・・・。いい加減に作ったら苦すぎた
を読み直しなおしたら白い部分を丁寧にとって水でさらすようにって書いてあるじゃない。再挑戦した「グレープフルーツジャム」ちゃんと作るとやっぱり美味しい。


夜パソコン教室に行ったらベルツリーさんのお手製「夏みかんジャム」をいただいた。前にも頂いてブログに載せたけど、ジャムに夢中になった原点。すごく美味しいのよ。うれしい
今日スーパーでいちじくを見つけたので思わず買って本の通りに作ってみた「いちじくジャム」。でも私はあまり趣味じゃないな。(とりはた)の本物は美味しいのかなあ?


先日作った「梅ジャム」
我が家の在庫の「ルバーブジャム」。軽井沢のツルヤで買ってきたものだけど賞味期限がヤバイ。でもこの辺ではルバーブは生は手に入らないから貴重。


グレープフルーツでジャムを作る時表面にコートしてあるワックスのことが気になって調べてみたら、天然成分に由来する抽出物で出来ていて、食品安全なんとかかんとかに引っかからない物で食べても大丈夫と書いてあった。そうなんだ、良かった。全部こすって、洗い落とすようにとか書いてあったらすごく面倒だもんね。さっと水洗いでも30%は落ちるとか。


まいう | 【2006-08-30(Wed) 20:23:54】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
すごーい!こんなにたくさんのジャム、どうやって消費するの?毎日パンにつけたり、ヨーグルトにトッピングしたり、はたまたそのまま食べちゃったりv-238
2006-08-31 木 00:09:33 | URL | parumama #- [ 編集]

柑橘類のコーティング剤をワックスって言うのやめた方がいいのにね。英語ではそう言うのかもしれないけど、日本人には、蝋か床磨き剤を食べさせられているような気がしません?
2006-08-31 木 00:41:03 | URL | みしみし #- [ 編集]
ジャムのオンパレードv-266にどれにしようかな?なんちゃってv-237ところで、恥ずかしながら「ルバーブジャム」ってどんな味なのv-236おせ~てv-237
2006-08-31 木 18:55:55 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

すごいすごい!ジャムもケーキも!
同じクラスになりたかったなぁ~
ロールケーキ、中にフルーツが沢山入ってるのが大好き。ブログで吠えても仕方ないかぁ~。v-14残念!
2006-08-31 木 19:44:11 | URL | ミサ #- [ 編集]
手作りジャムは糖度が低いのでparumamaさん流にそのままスプーンですくって食べられます。
いちじくジャムはまずい。どうしよう。
2006-08-31 木 21:38:01 | URL | hirohime #- [ 編集]
ワックスのことに触れてくるのは流石理屈っぽい血筋でしょうか?v-12
2006-08-31 木 21:39:47 | URL | hirohime #- [ 編集]
ルバーブは和名、大黄といって見かけは蕗のような植物ですが、味は酸味があってりんごのよう。写真のジャムは緑色でちょっと不気味ですが、種類によっては赤い部分もあります。見た目よりおいしいですよ。
信州大黄って聞くでしょう?確か、根っこは漢方薬になるはずです。
2006-08-31 木 21:45:23 | URL | hirohime #- [ 編集]
ハハハ!お会いしたらがっかりするかも。誇大広告しているから。
2006-08-31 木 21:51:05 | URL | hirohime #- [ 編集]
今見直すと、呼び捨てになってるじゃありませんか!
大変失礼をいましました。皆様
2006-09-01 金 08:43:42 | URL | hirohime #- [ 編集]
ジャムのオンパレードですねぇ~。
ここまで並ぶと専用の棚が必要になりそうです。
あぁ、確かにこの見慣れたラベルの「ルバーブジャム」。
店頭に並んでいます♪
2006-09-02 土 15:24:00 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
この後またまた増えました。スーパーでグレープフルーツのバーゲンが有ったからです。しかし、本のようにうまく行きません。固まるもとのペクチンが足りないのでしょうか。粉末のペクチンを買ってきて入れたい気持ちですが、天然にこだわるとすごく高いジャムになります。グレープフルーツ10個使って小さなビン3個分のマーマレードができました。v-40
2006-09-02 土 21:04:42 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

