DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
マーマレード完成
溜まってる、遊ばなきゃいけないことが。DVD2本、本3冊、生クリーム1個。
今日頑張ってDVDを1本見ました。ショーン・ペン主演「I am Sam」。一寸泣けたよ。「インタープリター」が私の初めてのショーン・ペンの映画だったけど、気になる俳優さん。あれっ?マドンナと結婚してた人
DVDの合間に「グレープフルーツマーマレード」を制作。やっと私として納得の行くレシピが出来たかな?皮ばかりだと食感が悪いので、ペクチンを足してみたりしたけど、ブッ、ブーッ
グレープフルーツ(重量感の有る物)2個、グレープフルーツジュース1カップ、砂糖200グラム
グレープフルーツの中身を取り出し鍋に、皮は綿の部分を少し削って、刻みよく水にさらし鍋に。砂糖を入れてひたすらあくを取って煮詰める。
609131.jpg

出来立てをビンにつめて蓋をすると真空状態になるので、結構長持ちするはず。長期保存には熱消毒が要るけど、すぐ無くなっちゃうから。
夏みかんマーマレードをくれた、ベルツリーさんのアドバイスととりはたのジャムレシピを参考にしました


まいう | 【2006-09-13(Wed) 22:10:42】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

私は杏ジャムが好きです。酸味のきいたやつ。ちょっと言ってみただけ。
2006-09-14 木 01:22:51 | URL | みしみし #- [ 編集]
とっても手間暇かかるんですね。美味しい物をいただくためなら、惜しみなく努力しないといけないんですね。v-12偉いv-237
2006-09-14 木 01:29:12 | URL | ハラッダ #- [ 編集]
何回も努力を重ねて、納得いくまで頑張って、ホントにえらいね。v-237GFマーマレード、おいしそうねv-238ショーン ペンは、私も大好きな俳優さんの一人です。「アイアムサム」、泣けたでしょう?あと、「21グラム」「ミスティックリバー」どの作品でも違った顔を見せてくれて、すばらしいと思う。ちなみにマドンナとは結婚したけど、すぐ破局しちゃったね。v-12
2006-09-14 木 06:50:59 | URL | parumama #- [ 編集]
手間がかかりますが、やはり手作り美味しいですよね。
我が家も、ポン太パパが手作り派なので、冷凍食品とか出すと手抜きと指摘されます。食の管理は、義母ですが・・・。なかなか、私には手が出ないし、意見もいえません(^^;。
半同居、難しいですねぇ~。
でも休日、旦那さんと一緒にキッチンで料理するのは、好きですよ。
2006-09-14 木 14:15:30 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
本当に何でもサッサット!すごい。
私はもっぱら食べる人です。
だって食べてくれる人が、いない。
2006-09-14 木 19:21:21 | URL | ミサ #- [ 編集]
伺っておきます。ジャムになるような生の杏は安く売っていません。
干し杏は安く売っているのに。生はまずいの?
2006-09-14 木 20:41:59 | URL | hirohime #- [ 編集]
お鍋にかけておくだけですからたいした手間では有りません。DVD見ながらで大丈夫。v-411
2006-09-14 木 20:43:25 | URL | hirohime #- [ 編集]
ミスティックリバーは見てみようと思います。ありがとう。parumamaさんも野球や映画はくわしいね。はまると突進んじゃうのは一緒か?v-37
2006-09-14 木 20:46:14 | URL | hirohime #- [ 編集]
お嫁ちゃん、テキトーにがんばってくださいね。
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
だんな様とポンちゃんと休日のオヤツいつもおいしそうですね。
プロレスラーの木村なんだっけ?お料理の上手な人。本屋さんで立ち読みしてると全部おいしそうで簡単そうです。男の料理って感じで。えっ?もう作ってる?
2006-09-14 木 20:52:23 | URL | hirohime #- [ 編集]
v-394そうです、うちの家族も私の趣味系のものは食べません。おだててくれるお友達がすくいです。
2006-09-14 木 20:55:15 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

