DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
保存ビン
先日作った栗の渋皮煮を、長期保存しようと100円均一でガラスの保存ビンをかて買ってきた。
煮沸消毒ってやったことがないので、検索してみようかなと思っていたら、ビンの中の小冊子にやり方が書いてあった。
ガラスって熱湯につけたらひびが入りそうで今までびびっていたけど、温度差さえ気をつければ本当に大丈夫なんだ
出来上がった渋皮煮をもう一度加熱すると硬くなりそうで一寸不安。今度からは出来上がるまでに熱消毒済みのビンを用意しなくては


610031.jpg



まいう | 【2006-10-03(Tue) 22:32:09】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
hirohimeさん宅の場合、冷蔵庫や冷凍庫も大容量のが2台ずつくらい必要ですね。
2006-10-03 火 23:43:39 | URL | みしみし #- [ 編集]

熱消毒どうやるの?前にやりかたわからなくて、ネットでもでてこなくて、テキトーにやったらひび入った・・・。温度どれくらい?時間は?教えてー
2006-10-04 水 02:06:02 | URL | jun #1fPF0d2I [ 編集]
ちゃんと煮沸消毒するんだーv-12私は、そんな丁寧なこと、したことないわv-217
100円ショップは、楽しいよね。用が無くても、ついブラブラ見ちゃいます・・v-222
2006-10-04 水 05:33:33 | URL | parumama #- [ 編集]
水饅頭も美味しそうですねぇ~。
私は久しぶりに、揚げ饅頭を食べました。一人で5個ほど(^^。これだけ食べると、堪能したなぁ・・・と感じますね。
私は、リンゴジャムを作った時に煮沸消毒を失敗した経験があります。
綺麗にビンが割れました。うわ~・・・。
何がもったいないって、可愛いビンが割れて本当に残念でしたね。
2006-10-04 水 10:06:36 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
温度差に注意すれば大丈夫なのね。v-221
とは言ったものの、何かする事があるかな~。v-11
2006-10-04 水 19:27:32 | URL | ハラッダ #- [ 編集]
大容量ではありませんが、冷凍庫はお菓子材料専用があります。mituboshi電気製。ロゴもmitubishiにそっくりで笑ってしまいました。
2006-10-04 水 19:49:19 | URL | hirohime #- [ 編集]
駐車券の為に10点買い物することが有ります。100円だからとどうかな?と思うものまで買ってしまいます。
ヽ(*ω。)ノ コケッ
2006-10-04 水 19:53:27 | URL | hirohime #- [ 編集]
揚げ饅頭おいしいですよね!あぁ!食べたくなりました。てるてるさんはシルエットでは細身のようにお見受けしますが?
保存ビンのことは今日のブログで説明しようと思っています。
2006-10-04 水 19:56:24 | URL | hirohime #- [ 編集]
佃煮のようなものはどうでしょう?
2006-10-04 水 19:58:38 | URL | hirohime #- [ 編集]
タイトル、ハラッダさんと間違えました。
m(._.)m ゴメン
2006-10-04 水 20:00:22 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

