DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
包丁砥ぎ
昨日玉ねぎを切ろうとしたとき包丁がすべって、指を切ってしまった。包丁の切れ味が悪いからネェ。簡単包丁研ぎ器を使ったら少しはマシになったけど
以前は研ぎ屋さんがまわって来ていたけど、最近はセキュリティーの問題もあって所謂、御用聞きさんがいなくなった。まあ、玄関に包丁の束を持ったおじさんが立っていたら、最初は一寸ビックリするけど。
自分で砥石、買ってきて砥いでみたけど、何故か研ぐ前より切れない。ヽ(*ω。)ノ コケッ
誰かチョウ便利・簡単・優秀、包丁研ぎ器有ったら教えて。

今日のケーキ「洋ナシのロールケーキ紅茶風味」一寸色が濃いね。紅茶パウダー(簡単便利スグレモノ)を入れすぎたか?小さじ1は多すぎ!覚えておかなくちゃ。いつも適当、いい加減だから、出来上がりに差が有りすぎ
61051.jpg



いけない! | 【2006-10-05(Thu) 23:30:30】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント
紅茶パウダーって何?お砂糖とかレモン香料の入った紅茶の素ではないよね?
2006-10-06 金 00:13:54 | URL | みしみし #- [ 編集]
我が家の優れ物の包丁研ぎ器。v-20セラミックホイール製の砥石が回転し、荒研ぎと仕上げが同時に出来ます。包丁をいつもの様に持って、前後に10回程スライドするだけなので、無精な私にピッタリ。v-218Dスーパー刃物市でちょっと高価な包丁と一緒に購入。ちなみに研ぎ器の値段はv-612千円ちょっとでした。
2006-10-06 金 01:41:33 | URL | ハラッダ #- [ 編集]
私の包丁研ぎは、丸い砥石の裏表に荒め、細かめがある簡単なものだけど、切れ味がいいと、トマトなどがスーッと切れて気持ちがいいので、しょちゅう研いでいます。v-221
紅茶のロールケーキ、おいしそうv-238v-239
2006-10-06 金 06:46:57 | URL | parumama #- [ 編集]
使った紅茶パウダーは製菓用です。
コーヒーはインスタントコーヒーで大丈夫だけど、何故か市販の紅茶パウダーはレモンティーやミルクティーになってしまっていますね。何故かしらv-236
2006-10-06 金 18:36:54 | URL | hirohime #- [ 編集]
私も貝印の、似たような前後にスライドさせるという包丁研ぎがありますが、端っこの方になかなか行かないので、まえの包丁は真ん中がへこんだへんな包丁になってしまいました。v-37
2006-10-06 金 18:41:35 | URL | hirohime #- [ 編集]
私の包丁は根元の方に欠けた部分が有ったので、そこを削り取り、研ぎ直しました。
でもイマイチかな!おじさんが砥いでくれたときは、さわるとヒヤッとするくらいビンビンに砥いであったのに。
私のは刃にさわっても寒気がするような手触りはありません。なまくら包丁です。
2006-10-06 金 18:46:52 | URL | hirohime #- [ 編集]
指、大丈夫ですか?お大事に。
包丁、私も学生時代に結構切った事あります。
先端が丸くなっているタイプで、上に乗せてた指が滑って、ザックリ・・・(^^;。
それ以来、普通に使うのは良いのですが、包丁の刃を洗うのが嫌いになりました。何故か包丁洗っていると足元からザワザワします。変ですよね~。
我が家は床屋さんなので道具を手入れしている関係、男性陣が包丁研ぐの大変上手です。
人様の家の包丁まで研いでいた事ありました(^^。
2006-10-07 土 16:59:07 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

