DigitalClock
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
三日目のひじき
味覚というか味の好みって変わるよね。子供の頃って野菜大嫌いだった。茄子なんてグニュグニュして気持ち悪いし葉っぱは青臭い。でも今は大好きになったし・・・。紫蘇、茗荷、セロリ、パクチーだって。
それに所謂おふくろの味?、切り干し大根やひじきの煮物、最近は美味しくて、無性に食べたくなる。でも娘はまだその段階ではないようでほとんど手を付けない。ダンナは「子供の頃、一生分食ったからもういい」とこれまた手を付けない
そこでひじきを煮たら一日目はそのまま、二日目は豆腐を裏ごしして加えていわゆる白和え風。三日目になるとフライパンに入れて卵を回しかけて入り豆腐風。はあ~、やっと始末を終えました。ひじきって凄く量が増えるのよね、水で戻すと。半分にしたらいいんだけど、結局他の材料も半端になるしね。
三日目のひじき 611271.jpg


                
グレープフルーツマーマレードは極めたと思っていた。ところが前回作ったのは、いただけない。モジョモジョしていてヨーグルトに入れても不味い。そういえば前回作った時グレープフルーツがジューシーじゃなかった。中身も皮もぱさついていたわ。んで、今日は作り直し。一個50円なんだけど、なかなかジューシー。うまくいくといいな

611272.jpg



まいう | 【2006-11-27(Mon) 21:52:10】 | Trackback(-) | Comments:(15)
コメント
「一生分食べた」と「まだそこに至っていない」家族か~。なかなか面白いわe-348
ところで、たくさん作ってフリージングはしませんか?
行き先にこまったら、うちの子のお弁当にくださいませ。e-466
2006-11-27 月 22:33:35 | URL | ぜんざい #- [ 編集]
おいしそうでっしゅ~♪
近かったらもらいに行くでしゅのに~
でも、パパが現れるとすべて食べてしまうかもでしゅけどね~
2006-11-27 月 23:48:47 | URL | angela #- [ 編集]
私も大好きですよ!ヘルシーだし、翌朝快調だしね。v-7失礼~~。やっぱり一日では食べきれないから、ほとんどはそのままですが、時には頑張ってひじきコロッケにします。なかなかいけますよ。v-218
2006-11-27 月 23:58:10 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

白和えも子供のころはグニュグニュして気持ち悪かった。何これって感じ。今はOK。塩辛とかは今もダメっす。
2006-11-28 火 01:43:12 | URL | みしみし #- [ 編集]
ひじきの煮物は、我が家はもんな大好きv-237娘なんかどんぶりで食べるほど。そろそろ一生分v-12だから、大量に作っても、残って困ることは、ありません・・v-16
グレープフルーツとか、かんきつ類は、当たりはずれで、全然味が違うよね。おいしくできるといいねv-221
2006-11-28 火 05:36:41 | URL | parumama #- [ 編集]
やだ!v-12もんなだって、「みんな」でした。v-217
2006-11-28 火 05:38:38 | URL | parumama #- [ 編集]
ひじきって冷凍できるんですか?知らなかった。
残ったおかずの冷凍ってしたことないなあ!たいてい忘れちゃうのよね。引き出しの下の方にはいつの物か解らないのが入り続けています。
2006-11-28 火 22:17:36 | URL | hirohime #- [ 編集]
美味しそうにバクバク食べてくれると作り甲斐がありますね。
うちは皆偏食なの。だから食卓に出しても手をつけないのは勝手。だけど他に何も無くても知らないよって。
2006-11-28 火 22:21:31 | URL | hirohime #- [ 編集]
3日目と書いたけど本当は1週間くらい有ったかも。豆腐で増えて、卵で増えて。
コロッケ美味しそう。でも我が家では手をかけても食べてくれないからNG。
私は食べてみたい。
2006-11-28 火 22:23:41 | URL | hirohime #- [ 編集]
私も食わず嫌いで食べたことすら有りません。ナマグサそう。野菜、肉は克服しましたが、魚はごく一部です。
2006-11-28 火 22:25:38 | URL | hirohime #- [ 編集]
parumama家は好き嫌い無いの?お酒が飲めないくらい?
2006-11-28 火 22:26:45 | URL | hirohime #- [ 編集]
ひじきって、体に良いんですよねぇ~。
子供の頃はよく食べましたが、そう言えば最近、全然食卓に上がってこないです。
たまには、煮物も作ってみたいです。
おふくろの味と呼べる料理は、あまり作れないですねぇ・・・v-86
2006-11-28 火 23:25:57 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
お義母さまが主に調理担当なさっているとか?
てるてるさんのダンナサマの好みが一番、反映されるんでしょうねぇ!
作り方は私も得意ではないので、乾燥ひじきの袋に印刷されているとおりに作って、後で自分好みに修正します。
2006-11-29 水 00:48:38 | URL | hirohime #- [ 編集]
食べたことが無いものはわからないけど、食べたものは大体「おいしい」と思えるから、とりあえず好き嫌いは無いのかなーv-16お酒は一生無くてもいいv-12
2006-11-29 水 06:31:46 | URL | parumama #- [ 編集]
ふふ、わかります。
家族全員?お嬢さんたちもお酒ダメなの?
2006-11-29 水 17:38:34 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

