DigitalClock
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ししゃも
箱根の話。
宮ノ下のおみやげやさん通りを歩いていた。
まずは定番の温泉饅頭をゲットしカマボコやさんなど試食しながら歩いていたら、屋台の干物屋さんが有ったの。一緒に行った、r-koちゃんが小さな鯵の干物をそのまま油で揚げると美味しいというので探していたけど、お土産やさんのはみなりっぱな物ばかりで小鯵の干物が無い。その屋台の鯵は割りと小ぶりだったのと、オバチャンが商売上手でお味見を大盤振る舞いしてくれるのでね。「うちの鯵はちゃんと日本語をしゃべるからね」だって。そういえばスーパーとかのは輸入物がほとんどだものね。
横にシシャモが有った。聞くと北海道産だって、「口がとがってるだろ、本物のししゃもだよ」。以前ヨウイチさんのブログでシシャモの記事http://geocities.yahoo.co.jp/gl/pikmin2yellow/view/20061130が有ったのを思い出して買ってみた。
まだ食べてないのよ。明日かな?ちゃんと焼きたてが食べられる時にね

6120628.jpg

帰りに車でその通りに差し掛かったとき、干物屋のおばちゃんが腰掛けてひまそうにしてるのを見かけたから、車から手を振ったら気がついてオバチャンも手を振ってくれたよ。皆で試食しながら大騒ぎで買ったものね。


まいう | 【2006-12-08(Fri) 21:06:47】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

楽しい旅行だったでっしゅね~~
仲間との旅は楽しいものでっしゅよね~~
本物のシシャモも手に入り(なぜ箱根にあるかは疑問)良かったでっしゅね~~
ヨウイチさんに質問してみて~~♪
2006-12-08 金 23:16:03 | URL | angela #- [ 編集]
鯵が、日本語をしゃべるだなんて、なかなか冴えてるおばちゃんね。v-237ところで、素あげ用の小さめの鯵は、ゲットしたのですか?もしゲットしたのなら、お味を教えてくださいね。v-238
2006-12-09 土 05:40:45 | URL | parumama #- [ 編集]
箱根旅行、お帰りなさいませ~。
ブログが更新されなかったので、あれ?とは思っておりました(^^。
楽しい仲間との旅行、いいですねぇ♪
色々なお土産も購入出来たようで、秋の旅を満喫!と言った所でしょうか?
私も箱根は、学校の卒業記念旅行で仲間と行きました(^^。
良い思い出ですv-22
2006-12-09 土 14:20:33 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
ヨウイチさんにも何故箱根にシシャモか分からないようです。多分日本中の、いや世界中の干物が伊豆半島に集まっているのでしょう。
旅行は楽しかったですよ。全員ワンコがいるので、ちゃんとお土産買っていましたよ。himeにはお芋とチーズのスナックを買ってきました。何故かホテルに売っていたのです。
2006-12-09 土 20:47:55 | URL | hirohime #- [ 編集]
ちゃんとゲットしました。昨日の写真がそうです。
今日揚げて見ましたが、普通に焼く方が私は良いかな!
2006-12-09 土 20:50:14 | URL | hirohime #- [ 編集]
子供が小さいころは、家族旅行のみでしたが、今はほとんどバラバラですね。老夫婦になったら又行くのかもしれないけど。
てるてるさんのお宅では丁度子育て真っ最中という感じですね。ポン太くんを置いて行くなんて考えられない?
2006-12-09 土 20:56:07 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

