DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
薀蓄
昨日のブログで私はオヤジくさくウンチク好きと書いたので、今日は今調べたばかりのししゃもについて。
昨日の北海道産のはほんものししゃもで、普段スーパーでストローにささって並んでいるのは、カペリンという魚でアイスランドやカナダあたりから輸入しているらしい。これが輸入されるとカラフトシシャモと名を変えてメスは子持ちしししゃもで酒の肴にウマイ。本物は北海道の太平洋側だけでしか獲れないらしいよ。それも猟期限定。だから高価。ネットで調べたら特大30匹で15、000円だって。ということは、昨日の8匹500円のはニセモノかあ。北海道でとれるカペリンも有るらしいからそれだね。確かに北海道産、カラフトシシャモ。
だって、おしまい。


茄子が安かったので、何にするというあてもなく買ってきた。
で、茄子を切って食品添加物をまぶしててんぷら粉で揚げて見た。青海苔、ゴマまではいいか!これにイノシン酸 (いの一番) と塩化ナトリウム (食塩) を添加してね。ウマイじゃないのよ

612172.jpg



エトセトラ | 【2006-12-17(Sun) 20:24:34】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

本物じゃなくても美味しければいいじゃない。
ナスもおいしそう。一人だと、何も作らず、それでいて、何か無いかと、冷蔵庫ばかりあけていて。

今日は、朝早くからダンナはゴルフ、寝坊してたら、
8時半ガチャガチャと、鍵を開ける音、
姑が訪問、あら!まだ寝てたの?って。
先週と、全く同じパタ~ンで。v-12
もうヴェルディが死んでしまったので、頼むことも無いのに鍵を返してっていえなくて。内気な私、v-8
所でブログ訪問はここでよかったのかしら?
2006-12-17 日 21:50:03 | URL | ミサ #- [ 編集]
ししゃもって、本物はそんなに高価なんだv-12普段ストローつきのしか食べたこと無いけど・・・
添加物は、今更って感じ。ここまで元気に生きてきたし、子供たちも元気に大きくなったし。でも、気にはかけた方がいいかな?
2006-12-18 月 05:54:52 | URL | parumama #- [ 編集]

勉強なさいましたね。
3年前にいろんな魚の表示に規制がかかったので
調べてみるとおもしろいと思います。
たとえば、銀ムツが禁止されてメローになったとか・・・。
2006-12-18 月 20:23:05 | URL | ヨウイチ #- [ 編集]
ししゃもから始まり、メローが現れましたね。美味しいですよね。v-9我が家はこの時期いつも母が送ってくれる、「はたはた」を頂きました。今ではなかなか高価な魚になってしまたようです。v-61
2006-12-18 月 22:15:08 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

500円は安いでっしゅね~~
でも大丈夫でっしゅ~~ うちで買うししゃもは100%偽物でっしゅ~ (ストロー付)
でも ま~~ 美味しいからいいでっしゅよ~~v-16
2006-12-18 月 22:22:49 | URL | angela #- [ 編集]
すみませんねぇ、ブログがいろんなところをさまよっていますがここが本家です。
お姑様はお元気なのだからまだまだ頼れて良いでは有りませんか?息子の世話もOKでしょ。
チェーンをすればいきなりはないかもですね。
2006-12-19 火 01:02:40 | URL | hirohime #- [ 編集]
美味しければ偽者、本物どっちでもいいけどね。
添加物も75%くらいの人が気にしないって書いてありました。だよね!
いくら手作りしても調味料のお醤油やお塩もほとんどv-40ニセモノだというんだから。
2006-12-19 火 01:18:02 | URL | hirohime #- [ 編集]
私は九州出身なので、関東ではお魚がほとんど切り身なのにびっくりしました。あちらでは頭としっぽがついた一匹まるごとが多いです。いわし、あじ、めばる、かさご、いさき、いしだい・・・。
いわしや、あじなどもこちらではわざわざ頭を落としてうっていますね。
ごみが匂うので、最近は私も、オカシラ付きは面倒になりました。
2006-12-19 火 01:30:39 | URL | hirohime #- [ 編集]
メローって最近みかけなくないですか?
スーパーDの品揃えが少ないのかな?いつも同じ物ばかりですね。
2006-12-19 火 01:32:25 | URL | hirohime #- [ 編集]
白いパックにストローで口をつながれて売っていましたが、最近は手口が巧妙になって、「北海道のししゃもだよ」ってバラで売っていました。
北海道の (カラフト) シシャモ。すれすれ表示ですね。
2006-12-19 火 01:39:20 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

