DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
4月22日日記

今日はお昼に「焼きソーメン」を作りました。昨日だったかな?テレビで細木数子さんが乾麺で焼きソバを作っているのを放送していた。卵麺とか言うのを使っていたけど、近所のスーパーでは扱っていなかったから、去年から持ち越しのソーメンで代用。大量の生姜の千切りと昆布茶がミソかな



市議会議員選に出かけ、そのまま安売りスーパーに。夕飯の材料は有るのでとりあえず安くて在庫を持っておくものとかカートに入れていたらかなり大量のお買い物になってしまった。ここはレジ袋が有料なので自前のナイロン袋を持っていくけど入りきらず6円でレジ袋1枚購入。すごく損した気分。写真手前の紺色の物体がナイロン製のお買い物バッグ。100円均一で買ったスグレモノ。

一昨日コーヒープリンを作ったら又「月面プリン」になってしまった。ガスオーブンなのでレシピ通りだと高温になりすぎてしまうから工夫をするのだけどなかなかこれと言った結果が出ない。それで思い切って本に書いてある通りにしてみたら悲惨、ブツブツ。一人で後始末。





今日また生クリームを買ってきたので、再度プリンにトライしようかと思ったけどイチゴもあるのでロールケーキに計画変更。リファリーヌという米の粉を少し入れると口当たりが柔らかくなる。でも柔らかすぎてなかなかキレイな渦巻きに落ち着いてくれないの。










未分類 | 【2007-04-22(Sun) 21:11:42】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
v-274は出来ないけど、【焼きソーメン】は試してみようかな!ソーメン大好き人間としては、新メニューが増えた感じで嬉しいです。v-271
それにしても、細木数子さんのお料理には度々【昆布茶】が登場しますね~。v-218
2007-04-23 月 01:02:24 | URL | ハラッダ #- [ 編集]
色々工夫して、メニューの引くだしがいっぱいv-237感心します。
お買い物の山は、またまたケーキ材料ではありませんかv-236レジ袋や、ナイロン袋を倹約しても、hirohimeさんちのエンゲル係数は、かなりのものでしょうねぇv-12
2007-04-23 月 04:57:33 | URL | parumama #- [ 編集]
ロールケーキ、綺麗に出来ていますねぇ~。
本当に美味しそうです。
初心者には、とても出来そうに無いです・・・。
今日は、またピザを作って食べました。
食べ過ぎて胃もたれ中ですv-16
本当は、お昼にポン太と一緒に比較的近いドッグカフェへランチに行こうと思ったのですが、長野はまだまだ観光シーズンじゃないようです。
どのお店も開店しておりませんでした・・・v-12
2007-04-23 月 19:22:29 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
すごいすごい、みんなv-218です。
私もあのTV見ましたが、おいしくできましたか?
プリン大好き,hirohimeさんみたい一度ジャンボプリンつくってみたい、
フローツロールケーキ、上手に出来てるじゃないですか。私これは結構苦戦しました。味はv-218だったけど、やわらかすぎて。又チャレンジします。
それとホームページヒルダーの件は知らなかったです。できたら参加したいです。
hirohimeさんにお会いできるかもですね。
嬉しいような、恥ずかしいような。私意外と内気なもので。v-14
2007-04-23 月 20:43:02 | URL | ミサ #- [ 編集]

月面プリンだって 大歓迎!
いつでも後始末 お引き受けしまーす。
2007-04-23 月 23:15:01 | URL | コマクサ #- [ 編集]
「揖保の糸」のアンテナショップで焼きソーメンのあんかけを食べたことがあります。あんかけ焼きそばを上品にした感じでとても美味しかったですよ。
お試し有れ。
2007-04-24 火 00:12:42 | URL | hirohime #- [ 編集]
ちゃんと洗剤やトイレの洗剤、ボディシャンプーなども買いました。
生クリームはスーパーDで買うより80円も安いのです。
2007-04-24 火 00:15:05 | URL | hirohime #- [ 編集]
ロールケーキは型がなくても天板で焼けるのでお手軽です。生クリームの美味しいのを使えば、比較的失敗がないようなきがします。
観光地ではドッグCafeもシーズンオフがあるのですね。こちらでは一般のお店でもテラス席に限ってワンコOKのお店がちらほら出来てきました。
2007-04-24 火 00:20:55 | URL | hirohime #- [ 編集]
ジャンボプリンは私もまだまだ試行錯誤中です。少し卵を多くして硬めにつくります。
ホームページのソフトを手に入れたと聞きましたがうまく行きましたか?てっきりミサさんのリクエストだとおもっていました。
私はアップロードが良く解らないので教えてもらいたいと思っていますが。
2007-04-24 火 00:25:28 | URL | hirohime #- [ 編集]
今回の月面は半端じゃなかったです。少しだったら皆に後始末を手伝ってもらうのですが、たえられそうに有りませんです。
途中でオーブンを覗いたらブワーッと膨れていましたからいやな予感はしていました。グスン。v-395
2007-04-24 火 00:28:51 | URL | hirohime #- [ 編集]
細木レシピは、番組でみていると、
普通のことしていても、
トークでスペシャル感ありますよね。

6円というと、あのスーパーかしら?
私もあのスーパーにいくと、福沢諭吉さんが飛びます。それくらい、いろいろと安くて買い込んでしまいます。

最近、駐車場が家の前になったので、
かごごと車に積んで、次に行くときにかご返す・・・という・・・え?だめ?っていわないでね。

あの買った物を袋に詰める・・・・という作業が無駄に思えて嫌いです。
2007-04-25 水 21:27:50 | URL | ぜんざい #- [ 編集]
えっ?だめっていいます。v-394
スーパーDには自前のかごが300円で売っています。それに直接入れてくれるお約束だけど使っている人を見たことがありませんね。
車だったら便利ですよね。
レジの人によっては、お魚とお菓子を重ねて入れるという無神経な人がいるのでそれはNGです。詰め替えたいです。
IYも最近レジ係りの質が落ちましたね。Dはもともと×。
2007-04-25 水 22:55:20 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

