DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏みかんマーマレード

belltreeさんから沢山の夏みかんとマーマレードとレシピを頂きました。お庭の夏みかんだから、No農薬Noワックス。
以前、輸入のグレープフルーツでマーマレードを作った時、農薬とワックスについて調べたことがあった。水溶性なので洗えば人体に影響が出る程では無いと書かれていましたが、やはり完全に安心と言うわけではないので人様にはあげられなかった。

頂いた夏みかんは安心なので沢山出来たらお裾分けできる。
ありがとう。belltreeさん。
さっそく、頂いたうち4個を使ってお鍋いっぱいのマーマレードが出来ました




昨夜はひんやりシリーズでわらびもちを作りました。作り方は簡単。わらびもち粉を水で溶いてお鍋で練り混ぜながら透明になるまで煮るだけ。平らに広げて出来上がり。すぐ食べたかったら、氷水の中に放り込めばOK。


急がなかったので冷めてから、切り分けお砂糖入りきな粉をまぶして出来上がりました。
ただし、長く冷蔵庫に入れると、炭水化物が劣化してボソボソになるから早く食べないと


まいう | 【2007-05-05(Sat) 21:18:33】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
今日のマーマレードの話題とは関係ないのですが、例のドライフルーツ・バターのドライフルーツはラム酒に1ヶ月も漬けてたんですか?うぉー。
1日ぐらい漬けとけばいいんだろう、簡単に作れそう、などと言っていたのですが、とんでもないですね。
作り方教えてください。
2007-05-05 土 23:11:08 | URL | みしみし #- [ 編集]
わらびもち、冷たくて、おいしかったですv-238かけつけ3杯ならぬ、かけつけ3コでv-237
belltreeさんのお家は、たくさん夏みかんが収穫できるんですねv-238マーマレードも、おいしそうですv-207
2007-05-06 日 05:19:58 | URL | parumama #- [ 編集]

わらびもちおいしそうでっしゅ~
あたちでもこれなら食べれる・・・?
無理でしゅかね~
2007-05-06 日 21:42:25 | URL | angela #- [ 編集]
わらびもち、ご馳走様でした。プルプルと爽やかで美味しかったです。v-9それにしても忙しい中、毎日のようにデザート他マメに作りますね。感心ですv-237
2007-05-07 月 01:42:18 | URL | ハラッダ #- [ 編集]
作り方なんて無いですよ。ドライフルーツを刻んでラム酒に漬けて置くだけです。
今回はレーズン・アプリコット・クランべりーだったかな?ドライプラムが有ったら言うこと無しなんだけど。
ドライフィグ(いちじく)・いちごはあまり好きじゃなかったです。ラム酒はヒタヒタは膨大な量になるのでたまに容器を振ったり逆さまにしたりして行き渡らせています。
2007-05-07 月 21:16:24 | URL | hirohime #- [ 編集]
夏みかんは生でも美味しいのでしょうが、酸っぱいと言う先入観が有りますね。昔、萩で夏みかんがたわわだったのが印象に残っています。
2007-05-07 月 21:18:06 | URL | hirohime #- [ 編集]
プルンプルンは好きですか?himeは苦手なんですけど。
鼻の先で転がして首をひねっています。
2007-05-07 月 21:19:24 | URL | hirohime #- [ 編集]
嫌いな家事から逃れるために何かやっていないと!v-12
気持ちの問題。
2007-05-07 月 21:20:40 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

