DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
製氷機
蕨餅をつくりました。ネタ作りです

708201.jpg

今、映画館で「オーシャンズ13」をやってるけど、私は最初を見てないので今日、「オーシャンズ11」と「オーシャンズ12」のDVDを借りてきて「11」をみました。「13」もDVD出てからでいいや
で、時間もないし、生クリームもないし、15分で出来る蕨餅です。いつもは自然に覚ましてから切り分けるのだけど、今日は撮影のためゴーインに氷水で冷やしました

708203.jpg

そ、これが我が家の製氷皿なのです。冷蔵庫には自動製氷機があったのだけど、去年から壊れて出来なくなりました。修理を頼んでもいいのだけど、製氷機の掃除も大変だし。ふふ、怠け者主婦だからちょっとほおっておいたらフィルターがヌルヌルになっていました
器で氷を作ったら、掃除も無いし、ミネラルウォーターでも作れるしね。自動製氷機でミネラルウォーターを使うと詰まりやすいんですってネ。大きく氷を作ってアイスピックで割って使います。ちょっと面倒だけどね。



いけない! | 【2007-08-20(Mon) 23:36:43】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
大きな氷を作って割るんですかv-236まさしく、ロックアイスねv-237
ミネラルウォーターを製氷機に通すと、詰まるって・・v-236
私は、スーパーDでもらう「おいしい水」で作っているけど・・あれは、ミネラルウォーターでは無いかv-12
2007-08-21 火 06:27:05 | URL | parumama #- [ 編集]
冷たい蕨もち美味しいよね。子供の頃、チリチリと鳴らして売りに来たのを思い出します。すごく美味しかったような気がするけど、手押し(牽き?)車の移動販売だったし、実はたいして冷えてなかったのかもね。思い出の中ではすべてが美味しい。
2007-08-21 火 22:55:54 | URL | みしみし #- [ 編集]

あはは~
ウチの製氷器も壊れてますでっしゅ~
冷蔵庫って一番に製氷器が壊れましゅでしゅよね。。。
でもお掃除大変だし、製氷皿の方が清潔かも・・・と思ってそのままでっしゅ~
2007-08-22 水 00:02:27 | URL | angela #- [ 編集]
大変ご無沙汰しております。
お待たせして申し訳ありませんでした。
麻紐バッグができました。
私のブログにアドレスを載せていますので、
ご連絡をください。お待ちしております~♪
2007-08-22 水 21:55:33 | URL | chai #- [ 編集]
我が家も何年も前から壊れてる製氷機。v-12一番利用するのが、v-271料理ではなく
焼酎を割るため。ウッカリ氷を作るのを忘れた時は、高価なロックアイスになります。トホホ・・・!
2007-08-23 木 15:08:24 | URL | ハラッダ #- [ 編集]
ミネラル分が、多分カルシウムとか含まれているんじゃない?それで管が細くなってしまうのではないでしょうか?
スーパーDの水はカルキとかを取り除いてあるので、美味しいかもしれませんが、その分殺菌されなくなっているので管理を充分にしないと雑菌が繁殖しやすいと思います。
気をつけて美味しい氷を作ってくださいね。
2007-08-23 木 21:08:30 | URL | #- [ 編集]
覚えています。ブリキをはった保冷庫だったと思います。氷が入っていて結構冷えていたような気がします。でもあの頃ではちょっとお高かったので、滅多に買ってもらえませんでしたね。
2007-08-23 木 21:10:56 | URL | #- [ 編集]
そうですか!あんじぇちゃんのお宅でも壊れていますか!ちゃんと出来ていた時は便利だったのですが、しばしば貯水器の水が無くなっていて、氷を切らすことが多かったです。今は無いのが一目瞭然なのでマメに作っています。
2007-08-23 木 21:14:06 | URL | #- [ 編集]
有難うございました。さっそく連絡を取らせていただきました。v-435
2007-08-23 木 21:15:15 | URL | #- [ 編集]
製氷機は壊れやすい物らしいですね。
私は、貯氷庫にブッカキ氷と固まった氷を入れていてブッカキ氷を使い切ったら、塊をぶっかいて、また水を補充します。
我が家ではそうめんを冷やしたり、急いで冷たくするのに使うことが多いです。
2007-08-23 木 21:19:26 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

