DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
フォーマットにファイナライズ
DVC00008.jpg

以前読んだ真山仁の「ハゲタカ」がNHKでドラマ化されて放送されたのが、先週再放送された。普段はパソコンで韓国ドラマとかを見ていてテレビを見る時間が無いのだけど、興味があったので、8月19日から24日までの6夜分を予約録画してもらった。「してもらった」と言うのはDVDプレーヤーもほとんど触ったことが無いので予約の仕方が解らないのよ。無事6回分を見終わって、せっかくだから母に本と録画したのを送ってあげようと思い立ったのだけど、はてDVDプレーヤーのハードディスクに入っているのをどうやってDVDディスクにダビングするのよ。予約さえ出来ない私。Mネェに聞いても「私だって知らない、取説見れば」というつれない返事。取扱説明書、厚さが2センチくらい有るんだもの、見ただけで拒否症に罹るワ
DVD-RのVIDEOモードは初期化(フォーマット)はいらない
ふむふむ、そのままダビングすればいいのね。なになに予約した時にあまり美しくないモードでやっちゃったんだ。キレイなのは粗くできるけど、粗いのはきれいにはならない?私のお肌といっしょかぁ。ということは1枚のディスクに全部入っちゃうんだぁ。でダビングしてみた。ほらほらちゃんとできたじゃない。
ちょっとパソコンできちんと入っているか確かめてみよう。と思ったらいきなりパソコンが凍り付いてしまいました
もう一度取扱説明書
ファイナライズ?互換性?なんだか聞いたことあるけど、「なんやねん、それ」取説の言うとおり「ハイ」「ハイ」「ハイ」ってやってたらできたのかな?恐る恐るパソコンに入れてみたら「う、映ったー」。いつもお借りしている韓国ドラマもこんな風にして録画して貸してくれていたのね。あらためて感謝。
ディスクにタイトルを印刷してお化粧してできあがり。
こういう風に書いてると簡単に出来たみたいだけど、分厚い取扱説明書のどこが該当するのか、探すだけで半日かったのね
今回はなんとかなったけど、どんどんメンドクサイノ拒否症になっていく。このまま、進化していく身の回りのものと、退化していく私の頭をどう繋いでいけば良いのでしょう恐ろしや


いけない! | 【2007-08-26(Sun) 20:50:08】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
ナナちゃん(親戚宅に来たシーズーの子犬)見てきましたよ。かわい~。7月生まれだからナナちゃんだそうです。昨日来たばかりなのに、すっかり、リラックスしていて、真上向きで無防備に爆睡してました。
ポメみたいに口や鼻のあたりが出っ張っていないので、ご飯たべた後、顔中がびしょびしょになってました。大人になったら、随分毛が伸びるらしいですね。まとめ髪にするか、カットするかですね。
2007-08-27 月 00:01:44 | URL | みしみし #- [ 編集]

あはは、確かに世の中の進化についていくのはなかなか大変でっしゅ~って、ママがぁ。。。
2007-08-27 月 00:24:25 | URL | angela #- [ 編集]
無事に、ダビングできて、良かったですねv-237世の中、だんだん便利というか、硬い頭にはなかなかついていけなくなってきましたv-12
一回クリアしちゃえば、簡単なのでしょうが、この「取説」というのが、ややこしいなぁ・・v-217
携帯も、ほとんど使いこなせてないみたい・・v-239
2007-08-27 月 05:48:00 | URL | parumama #- [ 編集]
録画した機械でみるのならい必要ないファイナライズ。でも、違うメディアで・・とかお家からだすときには必要なのよね。ずっと家にいるなら必要ないのに。

社会に適応させるため、子どももファイナライズせねば。ボタン一つでできればいいのに・・・・(+o+)


2007-08-28 火 21:50:13 | URL | 冷やしぜんざい #- [ 編集]
口の周りの毛が長い犬種はどうしても食べ物飲み物で汚れやすいですね。それに毛がウェットな犬種は匂いがきついかも。ポメはその点扱いが楽なのですが、性格がね?????!!!!
2007-08-29 水 00:18:38 | URL | #- [ 編集]
簡単に書きましたが、何度も実験をしてみました。
母のDVDプレーヤーには見る方法と録る方法のメモがはってあります。それ以外は使用不可です。
だんだんその世界に近づきます。
2007-08-29 水 00:21:22 | URL | #- [ 編集]
ケータイの機能なんて100分の1も使ってないよね。必要な機能をチョイスできれば良いのにね。
先日お財布ケータイの機能をつけてみましたが、うまくいってるでしょうか?
2007-08-29 水 00:23:06 | URL | #- [ 編集]
私の子育ての頃はVHSヴィデオテープでした。
ファイナライズなんて無かったから、何でも有りの子になっちゃったんですね。
2007-08-29 水 00:28:05 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

