DigitalClock
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
桜ういろう
今年の桜餡が入荷(我が家に)。cuokaというお菓子材料の通販ショップで毎年に季節限定で販売される。家では冷凍して一年中あるけど、新物。早速桜ういろうを作ろうと思ったのだけど、しつこいhirohimeのこと、いつものレシピをバージョンアップさせようと思いつきで、レジェールというもち米を微粉末にしたものを使ってみたら見事失敗。やわらかすぎて歯ごたえが無さ過ぎ。仕方ないからまたいつものレシピで作り直し。懲りないヤツ。
ナンチャッテ小豆外郎hirohime風レシピ。小麦粉50g、タピオカ澱粉25g(なかったら小麦粉で)、砂糖60g、小豆缶小(210g)を混ぜ、温めた牛乳200ccを加えて混ぜ混ぜ。耐熱容器に入れてレンジで6分。出来上がり。
桜ういろうは桜の花で飾ってみた。ちょっと差がついたかな?
DVC00034.jpg

今日は仕事から帰っていつものようにグータラしていたら何も新鮮な発見が無い。ダウンコートの洗濯をしました、少し暖かくなりましたね、ですねってか?ヤバイ。ブログもそろそろ種切れか?あせってhimeの写真を撮るも、ういろう記事にトップを譲る。ほっ。
20060223233421.jpg

カーペットの模様でほこりは見えないよね。


まいう | 【2006-02-23(Thu) 23:14:44】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント

やわらかすぎたっていう、今年のさくらういろうのゆくえは?
ういろうも、ひめちゃんも、ホンワカ春らしいねv-238
2006-02-24 金 05:33:05 | URL | parumama #- [ 編集]

[色:CC0099]美しすぎて[/色](ういろう)、頂くのが
もったいなっかたけど、そこはやっぱり食欲には逆らえず、
ご馳走様でした。v-238
レシピによると我が家にも材料はあるようで・・・。
でも、気持はいつも受け身モードv-12すみませ~んv-222
2006-02-24 金 14:14:38 | URL | ハラッダ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

