DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ルバーブタルト
<<<

最近ちょっと遊びすぎなので、アップするのをためらっていたけど、素敵なお店なのでやはり紹介します
千葉県佐倉市にあるイタリアンレストラン「カステッロ」。先週半年に一度の食事会のメンバーと行って来ました。都内から離れているからユッタリとした敷地に建っているすてきなレストランでした。5品のコースに飲み物がついて3200円は安いと言ったら、社員食堂で食べているゴシュジン方に悪いけど、フフ、美味しかったですゥ。2品だけ写真に。前菜も9種盛でしたよ。

             line6.gif


<>  マウスオン

これはルバーブという野菜?果物?見た目は蕗みたいだけど、日本名、大黄と言って酸味があってタルト等にする不思議なもの。あまり一般には売ってないけど信州や北海道などでは売ってるみたい。先日軽井沢で手に入れてきました
早速タルトにしてみたけど上に散らしたシュトロイゼル(クランブル)でルバーブが見えないけど、茶色がかった緑色であまり美しくはありません。本では赤い色に仕上がってるけど、ルバーブの赤い部分が少ないのか赤くはなりません。軽井沢のつるやで売っているルバーブジャムも緑色だから日本のルバーブはこんな物でしょう。




まいう | 【2007-09-10(Mon) 21:47:18】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

本当にいつもおいしい物を食べてましゅね~
お外でもおうちでも・・・
ルバーブ???
全くの初耳でっしゅ~
2007-09-10 月 23:22:21 | URL | angela #- [ 編集]
ルバーブのジャムは知ってるけど、こんなフキのような野菜とは知りませんでしたv-237
しっかし、なんでも挑戦して、ケーキにしちゃうhirohimeさんは、すごいねv-221
2007-09-11 火 00:12:18 | URL | parumama #- [ 編集]

こちらで食べたルバーブタルトは濃いピンクでした。
2007-09-11 火 06:34:58 | URL | じゅん #1fPF0d2I [ 編集]
普段、つるやさんで「ルバーブジャム」を見慣れていたので、珍しい食材とは気が付きませんでした。
私も、このジャムが好きですよ~♪

ところで、最近TVで放映されている「24」のシーズン6コマーシャル見ましたか?
我が家的には、そのままで大爆笑だったので宜しければご覧下さいな。
URLに添付しておきますね(^^。
2007-09-12 水 20:01:25 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
私もルバーブの酸味が大好きです。フレッシュのものはなかなか手に入らないですよね~何処で入手されたんだろう?と思ったら軽井沢だったのですね♪私はお菓子作りでは輸入の冷凍のものしか使った事がありません~。緑色のタイプと赤いタイプがあったので、赤い色の(冷凍)でタルトを作ったら、グレープフルーツのルビーのような色に仕上がりましたよ♪でもフレッシュのものを使ってみた~い。おいしそうですねv-10
2007-09-12 水 20:53:18 | URL | さくらんぼパイ #- [ 編集]
お菓子の本に載っていて、数年前に軽井沢で見つけたときはうれしかったです。
さくらんぼパイさんが書いてるように、通販の冷凍ものがあるんですね。
2007-09-13 木 21:22:27 | URL | #- [ 編集]
ふるさとの方では生のは売っていませんでしたか?
軽井沢と言うセレブな街だからあつかっていたのかなぁ?
2007-09-13 木 21:23:48 | URL | #- [ 編集]
小汚い、薄茶色になってしまったので、食紅でも入れようかと思ったけど、まあ、自然に。
2007-09-13 木 21:24:59 | URL | #- [ 編集]
てるてるさんの近くでも生のは売っていますか?そんなにりようするひとは居ないでしょうから、扱っていませんよね。
24のコマーシャルは耳から入ってきます。変な歌だと思っていましたが、こんないろんなバージョンがあるとは知りませんでした。今日、1だけゲットしました。3枚ずつさみだれに出るようですね。まとめて見ないと面白くないですよねぇ。
2007-09-13 木 21:28:51 | URL | #- [ 編集]
ルバーブって本でしか知らないで、本物の薄茶色にはがっかりしました。
冷凍が売られているんですね。それは知りませんでした。
すぐ煮崩れて水っぽいので、切り分けた時に形がきれいになりません。もっと煮詰めた方がよかったのかな?本では5分くらいと書いてあったのですが。
2007-09-13 木 21:33:11 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

