DigitalClock
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
消費期限?
毎年、秋に栗が出回ると茹でて裏ごしして冷凍保存します
最近、野菜や果物に季節感が無くなったけど、栗は9月・10月しか手に入らないので、1年分を蓄えます

今日、スーパーで割りと大ぶりであまりお高くない栗が有ったので、ゲットしようとカゴに入れたところで、「チョット待てよ、八百屋さんに行った方がもっといいかも」。正解。3Lサイズの栗が有りました
今茹でています。
試しに1ネット買って来ましたが、良かったら明日また同じ物を買ってきます。そのようにして毎年1年分と思って一生懸命蓄えるのだけど、根が貧乏性なので、無くなったらもう手に入らないと思うと、滅多に使わず、大抵残ってしまいます。

それでこれは去年のもの。1年経ってるけど、タベラレル
賞味期限は過ぎているけど、消費期限はOKかな
で、古い栗の裏ごしを処分するべく、「栗の茶巾絞り」を作りました。今日食べたおともだち!お腹大丈夫だよね

作り方をホームページにアップしました。
見てみてね。時々ホームページも更新しないとホームページビルダーの使い方を忘れてしまうのよ。
クリック 


  


まいう | 【2007-09-13(Thu) 21:18:42】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

栗の季節でしゅね~
去年も今年も栗拾いに行けないでっしゅ~
それまでは毎年の恒例行事だったんでしゅけどぉ
うちは採ってきたらすぐ栗ケーキにしてぜんぶ即食べちゃいましゅ~ 
2007-09-13 木 22:49:58 | URL | angela #- [ 編集]
栗の、茶巾ちゃん、と~ってもおいしかったですv-238いつもながら、本当にごちそうさまでしたv-237
秋といえば、栗ですよねv-221私は、イモも好きだけどv-16
2007-09-14 金 09:44:05 | URL | parumama #- [ 編集]
栗の茶巾絞り、美味しそうですねぇ~♪
作り方を見せて頂きました。
美味しい栗さえ手に入れば、作れそうですねっ(^^。
我が家は、久しぶりにリンゴケーキを作ってますv-238
早くもリンゴが、ボケてきましたので・・・v-12

今日は、ワンコ雑誌「DOG FAN」撮影会のお知らせです。
2007年9月23日(日)に、「ポメラニアンだけの撮影会」が横浜で行われるようですよ。
我が家は行けないのですが・・・ご案内に来ました(^^。
hirohimeさん、himeちゃんと一緒にどうですか?
もしかして場所的に、遠いのでしょうか??
でも、きっと記念になりますよ~。
詳細をHPアドレスで添付しておきますね。
2007-09-14 金 20:07:57 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
うちも、栗拾いにいった、鹿児島の両親が
たくさんもってきていて、ちょうどゆでようかと思っていたのですが・・・・・・・。
何分ゆでればいいのですか?
裏ごしって、砂糖とか入れないで、ただ裏ごすだけ?塩とか入れる?

2007-09-14 金 20:23:01 | URL | 冷やしぜんざい #- [ 編集]
「栗ケーキ」はどんなケーキですか?聞いただけで、おいしそうでジュルジュルリ!
2007-09-15 土 22:04:16 | URL | #- [ 編集]
「栗の渋皮煮」も瓶詰め保存をしていました。昨日開けてみたら、食べられるけど異常に柔らかいの。こわくて持っていけません。
2007-09-15 土 22:05:51 | URL | #- [ 編集]
栗茶巾はキレイに裏ごしするより、つぶつぶが有った方が素朴な感じで好きです。楽で良いしね。試してみてください。虫食いが多いとストレスになります。折角茹でたのにって。
撮影会のお知られみてみましたが、himeには沢山のワンコが集まるところは無理でしょうね。きっとガウガウとうなりまくると思います。横浜までは小1時間ですかねぇ。
2007-09-15 土 22:15:58 | URL | #- [ 編集]
栗の大きさにもよりますが、柔らかくゆでたほうが裏ごししやすいので、1時間くらいゆでます。栗が水没している状態をキープしてくださいな。
無糖で冷凍保存をして使うときに目的に応じて砂糖を入れます。
折角の新鮮な栗だから、ただゆでてスプーンですくって食べるのが一番おいしいかも。
私のは趣味ですから。めんどくさいの。
2007-09-15 土 22:19:35 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

