DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
鶏飯
またまたパクリです
さくらんぼパイさんのブログに鶏飯-ケイハン-が載っていました。美味しそう
早速パクッテみましたが、うーーーん、違うなぁ。やっぱり本物を食べてみないと。
始めて食べたのは小学生の頃かな。母が風邪で寝込んでいる時に、小料理屋さんで教えてもらったらしく、父が作ってくれたのです。その時は単純に鶏茶漬けって言っていました。錦糸卵なんて面倒なものはなくて只、鶏肉とねぎと椎茸入りのスープをご飯にかけただけ。
母が病気だと、その頃はオーブンがうちに無かったので(oh!年がバレル)食べられなかったグラタンを食べに連れて行ってもらえたし、喜んでいましたね
で、懐かしくて作ってみたけど、美味しかったと言う記憶は過大評価なのか、私のは残念ながら手間をかけた割にはね、ブッブーー

<>マウスオン
美味しいスープをとる自信がなかったので鳥の水炊き用鍋つゆで代用したのがばれたかな
本物はこんなのよ。クリック

そうそう、てるてるさんから連絡がはいっていました。ポメラニアンの里親募集だそうです。我が家は残念ながらこれ以上飼えません。
ご覧になってみてください。クリック


いけない! | 【2007-11-23(Fri) 22:44:01】 | Trackback(-) | Comments:(9)
コメント

はじめまして。ヨウイチさんのところからとんできました。
みちよママと申します(^▽^)
ただ今、私のHPで趣味で集めたキャラクターグッズの大バザールをしています。
もしよろしければ、ぜひ遊びにいらして下さい♪

お写真、美味しそうですね!
2007-11-24 土 00:45:36 | URL | みちよママ #- [ 編集]
hirohimeさんのと奄美の鶏飯、写真ではほとんど変わりありませんねv-237
スープが違うのかなv-236
2007-11-24 土 07:11:08 | URL | parumama #- [ 編集]
なぜか、また途中で送信されてしまいましたv-217
わたしは、よく中華のお助けマン「ウェイパー」を使いますが、鶏飯ではどうでしょう、違うかなv-236
2007-11-24 土 07:14:58 | URL | parumama #- [ 編集]
私も自分で作ってみたのは、やはりお店で食べた味には追いつけませんでしたよ~。
決め手はダシと塩加減なのでしょうね。もっと勉強せねばっv-11
今度はhirohimeさんのブログにリンクされているページのものを真似して作ってみようかな・・・。
どんどん冷え込みもきつくなりそうだし・・・あったかスープ、嬉しいですよねv-238
2007-11-26 月 10:49:22 | URL | さくらんぼパイ #- [ 編集]

鶏飯???
初耳でっしゅ~
味の想像が出来ないでしゅ~
2007-11-26 月 21:55:30 | URL | angela #- [ 編集]
いらっしゃいませぇーー。
バザールみせていただきました。可愛いグッズがいっぱいですね。
年齢のギャップをうーーーーんと感じますですよ。v-411
2007-11-27 火 23:10:06 | URL | #- [ 編集]
スープがちがうのでしょうね。
本物では鶏がらからとると書いてありましたが、スーパーDに売ってなかったので、水炊きのスープで代用してみました。きっと化学調味料のほうが濃いスープが取れると思います。
2007-11-27 火 23:12:52 | URL | #- [ 編集]
母が風邪が治ってから、つくってくれましたが、何故か父がおぼつかない手つきで作ってくれた方が美味しかったと言って、その後2度とつくってもらえませんでした。何がちがったのでしょう?
2007-11-27 火 23:16:18 | URL | #- [ 編集]
永谷園のラーメン茶漬けを想像したらよいかもしれません。
2007-11-27 火 23:17:15 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

