DigitalClock
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
恥?
この歳(どれくらーい?)になってお恥ずかしいけど、今日始めてスッキリしたモヤモヤ言葉が有ります。
おざなりって言葉が有っても、私の頭の中で勝手になおざりって変換していたのね。あれっ?私間違えて覚えてしまっていたんだわ、って思ってしまいました
「聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥」、おまけにyahoo「知恵袋」さんに聞いても恥じ掻かないし。ここに書かなかったら知らん顔しててもばれないし。でも書いちゃいます。一つお利口になったことをお知らせしなくては
で、結論としては両方とも日本語としてソンザイするんだわぁ。意味も「いいかげん」ってことで似てるし。
おざなりは「お座成り」でいい加減って言う意味は同じでも、その場だけなんとかして誤魔化すって感じ。
なおざりは「等閑」「猶去り」でいい加減なのは同じでも何もしないで放っておく。
そうなんだ、そうなんだ知ってた知ってた。あっそっ


最近読んだ本では米原万理「他諺の空似」、真山仁「マグマ」面白かったです。


いけない! | 【2007-12-01(Sat) 15:12:53】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
私もあります、ありますv-237
小さい頃に覚えた童謡とか・・・
「赤い靴」は異人さんを「ひいじいさんv-266」と思っていたのよぉv-12
アイドルの女の子が、助手席を「女子席」と思っていたと聞いた時は、ぶっとんだけどv-12
2007-12-02 日 06:12:58 | URL | parumama #- [ 編集]

おざなりはなんとなく理解してたけど
なおざりは初耳でした。

アイドルってよくボケをかますけど
あれって、知っててキャラ作りに徹しているのでは?
と思ってなりません。
でも、ゆうこりんが「私がこりん星から来たというのはウソです」って発表した時、僕はどうしていいかわからなくなりました。。。
話題が少しそれちゃいましたね。
2007-12-02 日 12:46:13 | URL | ヨウイチ #LFLjeaFU [ 編集]
この歳に?なってもやっぱり知らない事はいろいろありますよね。耳からの響きだけで、勝手に理解してると、漢字にしたら「あら、そうだったの?」なんてこともありますよね。v-12最近はv-124眼鏡でもきつくなった辞書に変わって、v-216PCがあるから便利ですね。v-218
2007-12-03 月 17:08:28 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

思い込みってありましゅよね。。。
特にパパはよくありましゅ(爆)
2007-12-07 金 21:01:58 | URL | angela #- [ 編集]
子供の頃に聞いた童謡はかなりへんな勘違いがありますよね。
でも「おざなり」と「なおざり」は字の順番が違うだけで意味もほとんど同じだから前後の文章がつながってしまうのよね。
女子席はある意味通じるのでセーカイかも。
2007-12-07 金 23:07:42 | URL | #- [ 編集]
私も常々感じています。やらせですよね、ボケるのが上手すぎるというより、見え見えのところもありますね。
ユーコリンは年齢とともにキャラとのギャップを埋めなくてはならないのでつらいところですね。でも彼女はお利口なので美味く切り抜けるでしょう!
2007-12-07 金 23:10:57 | URL | #- [ 編集]
私も電子辞書が壊れて以来yahooの辞書や「知恵袋」にたよっています。字が大きいので助かります。
2007-12-07 金 23:12:37 | URL | #- [ 編集]
私は思い込みは相当激しくて自分だけならともかく周りの人にもメーワクをかけています。年とともにますます頑迷になってこまります。「やわらか頭してまーす」って宣伝知ってる年ですか?
2007-12-07 金 23:15:23 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

