DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
大根
冬の野菜が美味しい。今日買い物をしていたら「煮物用大根」というのがありました。おh!太ッ。これが本当の大根足の大根だわ

801171.jpg

比較のため、恥ずかしながら、冷蔵庫で忘れられてシンデしまっていた普通の大根と比べてみました。良かった、その為に存在していたのね。私の足じゃあ太さが実感できないものね。
煮物用と表示してあったので、豚バラ肉といっしょに煮ました。

801172.jpg

関西の人が見たら、この大根の色はびっくりするよね。関東では塩分は醤油が基本だから、真っ白な大根もコックリお醤油色になってしまいます。私も西の出身だから、うどんつゆの色は未だになじめないけど、煮物はバンとお醤油色。
今日は煮汁がたっぷりなので後日半熟卵を漬け込んだら美味しいね


まいう | 【2008-01-17(Thu) 19:57:32】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
やっぱり冬は大根(足)と豚(腹)でしょう~~♪

私も関東のうどんつゆをみて、ひいて、のんでみて
さらにひきました。

関西のうすあじがいいですよね~
2008-01-17 木 21:59:55 | URL | ぜんざい #- [ 編集]

うわ~い
美味しそうな豚バラ大根でっしゅ~
ご飯のおかずにピッタリでっしゅ~
2008-01-17 木 22:26:41 | URL | angela #- [ 編集]

リッパな大根(足)ですなぁv-237
冬は、根菜の煮物がおいしいですよねv-238
私も、豚(腹)、大根(足)、大好きです。
もちろんお醤油色のねv-221
2008-01-18 金 05:51:51 | URL | parumama #- [ 編集]
この時期、大根も美味しいですよねぇ~(^^。
半熟卵の漬け込みも、旨いですわなぁ♪
我が家は今日、おでんを作りました。
ひと手間かけたので味は染み込みましたが、ちょっと味が濃かったようです・・・(^^;。
ポン太パパが時々こちらに遊びに来ると、黒ニャンコちゃんと遊んで帰ってます。
100%の読み&遊び逃げですわv-16
2008-01-18 金 20:18:08 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
未だにうどんつゆとラーメンだしは生まれ育った味がしみ込んではなれません。煮干しと鰹節のラーメンだしなんて・・・v-404
2008-01-19 土 22:22:23 | URL | #- [ 編集]
煮物用と銘打っているだけあって、とても柔らかく、味がしみ込んで美味しく煮えました。
ふふ、大根おろしにする実験は忘れていました。生で食べたらどんな味だったのでしょうねぇv-389
2008-01-19 土 22:25:12 | URL | #- [ 編集]
普通の大根は煮すぎると、筋っぽくなるのですが、これはどこまでも柔らかいと言う感じ。
さすがこの太さには私の足は負けました。うれしい。
2008-01-19 土 22:27:42 | URL | #- [ 編集]
てるてるさんのこのコメントのおかげで、久しぶりにMaukieと遊んだら不調だということがわかりました。今日のブログにも書きましたが、ポン太パパさんがMaukieと遊んでいるときはちゃんと鳴いていますか?v-395
2008-01-19 土 22:30:08 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

