DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ゆず
先日(1月22日)のランチのデザートに柚子風味のレアチーズケーキが有りました。いい香りでしたね。そこでパクッテ見ることに
一般的なレアチーズケーキはレモンで風味と酸味をつけるのだけど、代わりに柚子を使っただけ。o-jiのは柔らかめで、レードルですくったような盛り付けでした。私もゼラチンを少なめにして、ガラスの器に流しいれてみました
フム、なかなかGOODですぞ

クリームチーズ―200g
砂糖―80g
ヨーグルト―200cc
生クリーム―100cc
柚子の皮のすりおろし―適宜
柚子果汁―大スプーン2
ゼラチン―5g

クリームチーズの箱の内側にたいていレアチーズケーキの作り方は印刷してあるから、それを参考にすれば簡単にできますよ
ひめこもほんのちょっとお相伴をしました。写真には白地の器に白っぽいケーキで写ってないけど、直径1センチくらいのかたまりです。柚子の香りがどうかなと思ったけど、ペロリと一口で完食
その後夕食の支度で柚子胡椒(フフフ、今日は夕食も柚子風味)を取り出したら、ひめこがとんでやってきました。ひめこの鼻に柚子の香り=チーズケーキという図式がインプットされたのね。柚子胡椒は頂けるはずも無いので、すごすごと定位置に帰って行きました。
ちなみにウオークマンから流れていたのも「ゆず」のアルバムでした。


まいう | 【2008-02-01(Fri) 20:50:36】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

ゆずのレアチーズケーキ、オシャレなグラスに入れられて、とってもおいしそうですねv-274v-238
夕食も、柚子胡椒、おまけにBGMに、「ゆず」v-266、お風呂もゆずの香りだったりしてv-48
2008-02-02 土 06:49:44 | URL | parumama #- [ 編集]

お外で食べたものと同じものが作れてしまうところがシュゴイでしゅね~
すごくおいしそうでっしゅ~♪
2008-02-02 土 23:31:53 | URL | angela #- [ 編集]
しゃべらなくても、ご主人にはいろいろと
伝わっているものなのね~。

デザートに口のこえたhimeちゃん。
もしかして、セレブ犬v-10
2008-02-02 土 23:37:16 | URL | ぜんざい #- [ 編集]
仕事が休みというのに、いつもの場所にお邪魔して
しっかりv-274ケーキを頂いてしまいました。ゆずの風味が効いていて、和風ケーキって感じですね。本当に美味しかったです。v-218御馳走様でしたv-238
2008-02-03 日 15:01:10 | URL | ハラッダ #- [ 編集]
そうかお風呂も柚子にすればよかった。使った後の柚子でもお風呂につけるには十分だもんね。
2008-02-03 日 21:24:14 | URL | #- [ 編集]
同じものではありませんv-395
外で食べたのはきれいにデコレーションしてあって、さすがプロの料理っておもいます。
でも家庭で作るのは素朴だからいいのよね!
2008-02-03 日 21:26:22 | URL | #- [ 編集]
はいとんでもないセレブ犬でございます。台所で何か落とすと飛んできてさっとかっさらいます。食べてはいけないものを散乱させてしまったら大変。「ダメーッ、ひーちゃん来たらダメーッ」
2008-02-03 日 21:29:07 | URL | #- [ 編集]
そのあと又、生クリームが半分残っていたのでつくりました。
2度目は柚子の皮を刻んでザクザクいれてしまいました。私はパンチが効いていてこっちの方が好きかも。
2008-02-03 日 21:31:46 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

