DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
マイブーム
今日のマイブームはバター醤油。木綿豆腐をフライパンで焼いてバターとお醤油をかけただけだけど。
お昼はお餅をバター醤油をからめてのりで巻いて食べました。うむ、美味美味。
ついでだぁ夕飯もこれだーっ
どうも頭の中がパターン化されて柚子といったら柚子ばっかり、バター醤油と言ったらバター醤油のワンパターン。脳が固まってる。

バターがいいにおい。
頂けるのかしら
頂けないっ

昨日、久しぶりに味付け卵をつくるために豚の角煮をつくりました。
味付け卵の付け汁はお砂糖とお醤油を1対2くらいでつくればいいと思うんだけど、出汁を「本だし」とかじゃなくて角煮の残り汁で漬け込むとおいしいのよ。だから味付け卵のために豚肉の量の割に多めのつゆで煮込みます。
それで、だし汁は完ぺきだったんだけど、今日の半熟玉子はちょっと柔らかすぎたわね。いつも同じお鍋で同じ個数でやれば同じ程度の半熟になるはず。でも水温も火の強さも微妙にちがうしね。
同じようなことを考える人がいるらしく、私よりビョーキっぽいヒト。

とりあえず、半熟玉子は経験でつくれるけど、最近消費者の意識が高くて、売ってる卵が新しすぎるのよ。殻が剥きにくい
以前はスーパーブランドの卵を買ってくれば長期冷蔵保存をしていたらしく、おでんとかのゆで卵には最適だった。でも今日のも買ってきて4日ぐらいたってるのに殻がくっついて剥きにくい。茹であがってすぐに冷水に取って氷も投入したけど、つるんとは剥けてくれない。だれかきれいにむくコツがあったら教えて

今日は関東平野にも雪が積もりました。さむっ


===追===
802037.jpg

ゆで卵の殻の剝き方をけんさくしてみました。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/272
いろんな方法が投稿してありましたが、大匙2杯の水から茹でるというのを実験してみました。上記の味付け卵と同じパックの卵ですが、みごとにきれいに剥けました。
ふーん!!!大匙2杯のお水で


まいう | 【2008-02-03(Sun) 20:35:04】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

色々な疑問を、必ず理解するまで突き詰めるhirohimeさん、さすがですv-237
それにしても、炊飯器でゆで卵かぁ、やってみようv-218
2008-02-04 月 06:20:46 | URL | parumama #- [ 編集]
豚の角煮の出汁に漬けた半熟たまご・・・・
美味しそうe-265
出汁にどのくらい漬けると味がしみるのv-361
煮込んで味がしみ混んだ完熟のたまごは作ったことがあるけど、半熟は絶対に美味しいと思いますe-287
たまごの殻の剥き方。とても参考になりましたv-218
私もいつも疑問だったの!
ありがとうv-222
2008-02-04 月 18:22:13 | URL | Qoo #- [ 編集]

確かにゆで卵がつるっと向けないとイラッとしましゅよね~
大さじ2杯ってなんか試すのに勇気がいりましゅけど、そっか~うまく剥けるでしゅかぁ
あたちもゆで卵スキでしゅよ~ん
himeちゃんはどうでしゅかぁ?
2008-02-04 月 22:16:38 | URL | angela #- [ 編集]

炊飯器やってみましたか?
卵を洗うのが面倒じゃない?
スプーン2杯でっていうのはすごく簡単でしたよ。
2008-02-07 木 21:39:49 | URL | parumamaさんへ #- [ 編集]
コメントありがとう。
味付け卵は文中のビョーキっぽいひとのところにアクセスすれば詳しく書いてあるけど、二日くらいらしいです。あまり長いと痛むし、短いと味がしみ込まないものね。インスタントに注射器のようなもので強引に出し汁を注入するという手もあるらしいけど。v-12
2008-02-07 木 21:44:11 | URL | #- [ 編集]
そう、あんじぇらちゃんはゆで卵が好きなんですか?himeにはあげたことがないですが、きっと好きだと思います。
2008-02-07 木 21:46:34 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

