DigitalClock
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
3月2日日記
今日はひめこのシャンプーカットに行ってきました。写真を撮ろうと、ポン太君のところのようにテーブルの端におやつを置いてみましたが、下から見上げるだけでとろうとしません。しつけが良すぎたかな?イヤイヤ、テーブルが高いだけ

803025.jpg

ではもう一枚、「ハイ、ポーズ!」「」。次回はサマーカットかな?

803026.jpg




今日のおやつは「芋羊羹」です。紫芋でつくってみました。作り方は簡単
お芋を洗い、5センチくらいにカットして、蒸します。柔らかくなったら熱いので、お箸で外の皮をとって、重さの20%のお砂糖をいれつぶします。フードプロセッサーでもポテトマッシャーでも裏ごしでも。100グラムにつき1グラム弱のかんてんを煮溶かして加え、容器にきっちりつめこみ冷めたら切り分けます

803023.jpg




火曜日にランチをしたときに、お友達が「最近ドレッシングは手作りよ」と言っていたので、私も頂き物のバルサミコ酢が有ったのでつくってみました
オリーブオイル・バルサミコ酢・粒コショウ・岩塩 とこだわってみましたが、私やっぱり出来合いのドレッシングの方が好きなんだけど・・・

803024.jpg

スポンサーサイト





ひめこ | 【2008-03-01(Sat) 23:01:05】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント

紫芋の羊羹、美しいうえに、とっても上品なお味でしたv-238ごちそうさまでしたv-237
hirohimeさんには簡単かもしれないけど、手間をかけて作るのは、やっぱりエライですv-221
心の余裕と、やる気が必要ですねv-217
2008-03-02 日 06:46:33 | URL | parumama #- [ 編集]
われながら、紫芋羊羹は上出来でした。紫芋って、生のときはうっすら紫色が混じっているというくらいですが、加熱するととてもきれいに発色しました。おやつ向きね。
2008-03-02 日 20:18:36 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する