DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
まぐろのあご肉
まぐろ屋さんのページというブログで時々ゲリラプレゼントがあるのよ。先日も何故かまぐろ屋さんなのに、北海道のタコが当たるという。んで、応募してみたら、残念賞が有ったって、珍しい「マグロのあご肉」をくれるって

803033.jpg

今までは廃棄されていたらしいけど、もったいないから料理方法を考えてというモニター募集に応じてchaiさんが以前に、何種類か考案していました
そのあご肉をプレゼントされちゃいました。さて、どうしましょう!chaiさんみたいに料理の才能無いし。そもそもあまりお魚好きではないから、作ってもたべられるかなぁ、なんて思いながら、マイブームのジェノベーゼソースで味付けしてみました

803032.jpg

ウッ、ウマいジョー。全く生臭くない、というよりこれは牛ヒレ肉ね。それも上等な柔らかい。完食。ごちそうさまでした
モニターではないけど、一応作った手順を書いておきます。といっても市場には出回っていないからダメだけどね。時々売ってる、マグロのほお肉でも同じじゃないでしょうか。
まぐろあご肉を1センチくらいにスライスして、塩胡椒、小麦粉をまぶしてフライパンでソテー。焦げ目がついたら、ジェノベーゼソース(バジル・松の実・オリーブオイル・にんにく・塩)をからませる
なんちゃって。本当はお気に入りのカゴメの瓶入りソースです。アーリオオーリオシリーズで、アーリオってにんにく、オーリオはオイルね。お肉にかけても、お魚にかけても。もちろん本来はパスタソース

803031.jpg

まだまだ沢山残っています。次はどうしましょう!魚というより、お肉の感覚で作った方がいいかもね。
おっと、半生でも食べられるか聞くの忘れていたわ
アリガトでしたヨウイチさん


まいう | 【2008-03-02(Sun) 20:13:43】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント

鮮度は良いので生でも平気だけど
再解凍品になりますので加熱調理をお勧めしています。
アーリオオーリオね。
スーパーに行ったら買ってみます。
2008-03-02 日 20:57:30 | URL | ヨウイチ #LFLjeaFU [ 編集]

ほ~え~
お魚というより牛ヒレ肉でしゅかぁ!?
それはまた気になる味でしゅね~
食べてみたいわ~ん♪
2008-03-02 日 22:47:58 | URL | angela #- [ 編集]

消化力弱ってるから、
肉より、魚♪

このレシピ、いただきで~す\(^o^)/
おいしいバジルソース、たくさん出てるよね。
2008-03-02 日 23:05:19 | URL | ぜんざい #- [ 編集]

ほ~v-16
あご肉ですかv-236
食べてみたいなぁv-238
まぐろやさんの新鮮なお魚だから、きっと軟らかくて、おいしいのでしょうねぇv-221
もし手に入ったら、私もバジルソースで食べてみた憂いですv-237
2008-03-03 月 19:51:56 | URL | parumama #- [ 編集]

確か?hirohimeさん前はマグロが当たりましたよね。私も、次回は応募してみようかな?
あご肉、私も食べたことないけど、チャンスがあったら、hirohimeレシピで、食べたいと思いますが。
私は前日のブログに書いてあった、バルサミコ酢とっても気に入ってるの。市販のドレッシングと、ちょっと違うオリジナルドレッシングがね。
それと、ラスクレシピ、拝見しました、とっても、美味しく出来お気に入り、当分馬鹿の一つ覚えのようにお土産に作りまくっています。ありがとう。
2008-03-03 月 20:43:05 | URL | ミサ #- [ 編集]
相変わらずのグルメブログですね~♪
あご肉、とっても美味しそうですっ(^^。

ひめこちゃんは、テーブルに手を掛けたりしないんですねぇ。
お上品です♪
ポン太&ランも、当然のように立ち上がって色々やってくれます・・・はぁ~・・・(^^;。
ランは見ていると、10秒ぐらい2本足で立ったままですわ。
2008-03-05 水 17:30:26 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
あまり火を通しすぎて硬くならないか心配だったので、ミディアムレアでも大丈夫かお聞きしたかったのです。火をしっかり通しても柔らかいですし、半生でも大丈夫ってことですね。
2008-03-06 木 22:24:36 | URL | #- [ 編集]
これは使えます。またそのうちゲリラで景品に出るのではないでしょうか。
チェックを毎日入れないといけませんね。
2008-03-06 木 22:26:17 | URL | #- [ 編集]
バジルソースもいろんなメーカーが出していますが、今までの中では私はここのがお勧めです。ぜんざいさんのお勧めを教えてくださいな。
ちなみに、MEIDIYAはあまりニンニクがはいってなくてあっさりした感じでした。
2008-03-06 木 22:28:28 | URL | #- [ 編集]
ときどき、マインドでマグロの頬肉というのをみかけます。これもたぶん同じ感じじゃないでしょうか。おためしを!
2008-03-06 木 22:30:00 | URL | #- [ 編集]
かえっていらっしゃったのにCDのお礼を言うのをわすれていました。最近は毎日耳からイヤホンコードをぶらさげてきいています。全曲に設定しているので懐メロからエグザイルまで総ミックスですわ。
ありがとうございました。私からもあげられる曲が有ればよいのですが。
2008-03-06 木 22:33:55 | URL | #- [ 編集]
お上品ではありません。ただテーブルが高いので届かないのです。その分、眼力(メヂカラ)でゲットします。あのショットがかわいいので真似したかったのですが。ひめこも昔は2足歩行で3mくらいは歩けたのですが。年で足腰も衰えてきたようです。
2008-03-06 木 22:38:00 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

