DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ゆかり
803162.jpg

母からもらう梅干しの紫蘇ばかりが残っている
母の梅干しは昔ながらの塩がたっぷり効いているタイプなので、半永遠に賞味できると思っているのだけど・・・
「ゆかり」にして瓶を少し整理しようと思い立ちました。外に干すと、鳥さんは多分食べないとは思うけど、ほこりもするし電子レンジで乾燥して、フードプロセッサーで粉砕。ところが年月がたち過ぎているのか、賞味期限が有るのか出来上がったゆかりは茶色の粉末です。
以前にお友達からお母さんが作ったというゆかりを頂いたのが残っていたけど、見事な赤紫色です。多分漬けてから3ヶ月くらいで紫蘇を引き上げて、その時点でゆかりを製作したら、きれいに出来るのね。
茶色になってしまったものは仕方がない。でも目でも食するものだから、きれいな方が美味しそうじゃない。だから2回目は食紅を投入してみました。結構大量に。しかしあまり効果が有ったとは思えません

803161.jpg

写真ではあまり分かりませんが、左がお友達のお母さん製作、真中が茶色、右が食紅添加。
全部混ぜて瓶に入れましたので微妙な色ですわ


やったね! | 【2008-03-16(Sun) 21:26:49】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

う~ん
確かに写真ではみんな同じみたいに見えましゅ~
でも1番は味でしゅからっ ^^
2008-03-17 月 00:20:15 | URL | angela #- [ 編集]

全部混ぜたら、えんじ色ですかねぇv-236
塩が効いているから、かなり賞味ももつのでしょうv-221
おにぎりが、食べたくなりましたv-16
2008-03-18 火 06:17:21 | URL | parumama #- [ 編集]

まめに何でもつくるのねぇ~!
関心します。
食紅も薄い色には有効だけど、濃いものには
だめなのねv-408
2008-03-18 火 18:00:48 | URL | Qoo #- [ 編集]

いいですねぇ~お母様の梅干だなんて、最高。
確かに見た目も大切ですが、かえっていつまで色がきれいな方が混ざり物を使ってる証拠でおかしいのだから。v-12
細かく刻んで、おしょう油をかけて、それをご飯に混ぜたおにぎりが大好き。
2008-03-18 火 20:57:55 | URL | ミサ #- [ 編集]
研究者みたいですね~(^^。美味しそうです♪
私もこのおにぎり、大好きですっ(^^。
何だか、とても食べたくなりましたわ~。
スィートポテトも、旨そうですねぇ♪
たまには、自分用にリンゴケーキでも作ろうかなぁ・・・。
2008-03-20 木 17:31:43 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
そうです、肝心なのは味ですよね。
ところが、買ってきたゆかりの方が美味しいかも。きっと美味しく感じるようにフレーバーを入れたり、色を綺麗に発色させたりしているのでしょうね。
それに慣れているせいか、自然食品はもの足りないかもしれません。v-404
2008-03-24 月 22:38:19 | URL | hirohime #- [ 編集]
そうです、臙脂色。
ミサさんが書いてるようにそのままでお醤油かけた方が美味しかったかもね。
2008-03-24 月 22:40:02 | URL | hirohime #- [ 編集]
そうですね、道明寺をつくるときなど、ほんのほんの少し、楊枝の先にちょっとつけてもたちまち濃いピンク色になってしまいます。今回はそれの100倍くらい入れました。健康に悪い?
2008-03-24 月 22:42:36 | URL | hirohime #- [ 編集]
そうです、今どきなかなか手に入らない甘みの無い梅干しです。しかしながら塩辛い!!!!
今年は薄塩の甘み無しというのを注文してみようかと思います。でもそうしたら日持ちしないのでしょうね。
2008-03-24 月 22:44:34 | URL | hirohime #- [ 編集]
てるてるさんはいつもポン太君たちのためにお菓子を作っているのですよね。我が家では子供たちはダイエットのためか喜ばないので結局お友達と食べてしまいます。
ひめこは人間用をほんの少しだけお相伴です。
2008-03-24 月 22:47:08 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

