DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
虐待だ
20060315230119.jpg

20060315230129.jpg

hime これって虐待じゃない?またまた、ネタ不足。マフラーかぶせて変な顔ってよろこんでるの。いつもこんなサークルで寝てないから落ち着かないし。プンプン
hiro  あらちっともネタ不足じゃないわよ。hiro&himeだからたまには登場もいいかなって。

        apricot.gif

ぜんざいさんからお借りした「容疑者xの献身」読了。最期のだいどんでん返し(あら、今から読む人ごめんなさい)とてもおもしろかった。さすが直木賞物、ただの推理小説じゃないのね。
今まで読んだ推理小説で面白かったのは黒川博之の「大博打」、岡嶋二人の「99%の誘拐」 これって二つとも誘拐犯人側が成功する話、実際には有り得ないところが面白いのかも。もちろん小説の中でだけど犯人側に理があって人質は傷つけないから読者の賛同を得られる。 

今日はネタが多いぞ。夕食で小鯵の南蛮漬けを作っていて(ミツカン南蛮漬けの素)思った。この場合の南蛮って何だ?要するに昔の舶来もののことよね。かも南蛮はねぎが南蛮だし南蛮がらしはとうがらし、南蛮菓子はカステラとか。しつこいhirohimeの調査の結果、南蛮漬はねぎと唐辛子はどうも両方必須らしい。だからミツカンさんの作品に万能ねぎの小口切りと輪切りの鷹の爪をトッピング。見た目もきれい。
ところでカレーうどんとカレー南蛮の違いは何でしょう正解はうどんの方はたまねぎ使用が基本、南蛮の方は白ねぎ使用が基本、さっきレシピ調べていて知ったウンチク。
20060331005936.jpg



ひめこ | 【2006-03-03(Fri) 21:33:18】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

小鯵の南蛮漬け、美味しそうね!骨密度も気になるオトシだし、
我が家もv-258明日のv-236今日の夕食にイタダキ!
2006-03-04 土 01:17:32 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

さすが、薀蓄の女王v-237豊富な知識と、笑いのエッセンス、いつもながら、感心しています。v-221v-16
2006-03-04 土 05:46:15 | URL | parumama #- [ 編集]
ミツカンさんのお味はわかりません。私はお魚をいただきませんから。ご自分で南蛮酢は配合なさる?あらそう、ごめん。v-37
2006-03-04 土 12:32:13 | URL | hirohime #- [ 編集]
parumamaさんと間違えた。ごめん。ハラッダさまは当然御自分で基本から御作りになりますわよね、失礼いたしました。v-12
2006-03-04 土 12:35:43 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントありがとう。忙しい季節になりましたね。ブログの方もがんばってください。v-226
2006-03-04 土 12:38:23 | URL | hirohime #- [ 編集]

今日、しっっかり≪ミツカン南蛮漬けの素≫買ってきましたよ。v-221
でも小鯵はなっかってので、鶏肉にします~です。v-271
2006-03-04 土 14:36:30 | URL | ハラッダ #- [ 編集]
うそーハラッダさまがミツカンさんとお知り合いなんて。とてもシンキンダン。v-207
2006-03-04 土 16:00:47 | URL | hirohime #- [ 編集]

シンキンダンだってこのごろもともとひどいボケが進行。親近感
2006-03-04 土 16:04:13 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

