DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
マカロン
何度かマカロンを焼きました。何軒かのマカロンも食べました。フーム、わからない
ロンと言うのはマロンとは違うのかな
私のイメージは駄菓子屋さんとかで売っている「ピーナッツマコロン」。カリカリしてピーナッツの香りがするやつ。でも有名洋菓子店のマカロンはしっとりとした口触りでクリームサンド。きっと、日本には昔、アーモンドが無かったからピーナッツで代用したのね。
しつこいhiroは調べました。やはりちゃんとこだわって調べている人がいるのね、ネットって便利だね、改めて。クリック
有名洋菓子やさんのマカロンは「マカロン・パリジャン」という種類だということがわかりました。納得。私の推測も間違ってはいなかったみたいだし。
で、「マカロン・hirohime」はミックスタイプです。外側は「マカロンパリジャン」のようにアーモンドベースで「ピーナッツマコロン」のようにカリカリにします(ちょっとカルメ焼き風)。「マカロン・パリジャン」のようにクリームを挟んで出来上がり。私的にはしっとりよりカリカリの方が好きだから。

804252.jpg



ま、そんなのどうでもいい、カンケイネェ。と言う方にひめこの癒し写真。おシッポがかわいいねぇ

804251.jpg


未分類 | 【2008-04-19(Sat) 00:53:57】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

私も、昔は袋にいっぱい入った、カリカリのまあるいマコロンをよく食べていましたv-207
いわゆる高級な、「マカロン」を知ったのは、ず~っと大人になってからv-12
高くて、自分で買ったことありませんが、hirohimeさんの「マカロン」で、上品なお味を賞味させてもらっていますv-238
2008-04-19 土 05:03:50 | URL | parumama #- [ 編集]
マッカロン♪
相変わらず、美味しそうですねぇ~。
ビーズってもう流行りは終わりなんですか??
田舎は、まだまだなイメージです(^^。
あ。マコロンの味を急に思い出しました。
こちらも、美味しかったですねぇ・・・。

山中湖旅行のスライドショーが、ようやく完成しました。
お暇な時にでも、覗いてみて下さいな。
2日間とも雨で良い写真が少ない割には、6分以上の大作となりました・・・(^^;。
2008-04-19 土 22:24:54 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
私にとってマコロンは妙に懐かしの味です。何だか無性に食べたくなる発作に襲われます。v-11
今日御馳走になった「マカロン・hirohime」はもち肌で上品な感じで、仕事の後にガサツに頂いてはいけませんね。しっとりとやわらかく、クリームの甘さが仕事を頑張ったv-91ご褒美になりました。
いつもながら有難うございました。v-238
2008-04-20 日 15:07:14 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

今日は高級な「マカロン」ごちそうさま!
おみやげにいただいた「マカロン」メタボの主人に見つかって、食べられてしまいました。
すごく美味しかったみたいv-218
最近このお菓子のことを知りましたが、随分昔からヨーロッパで食されていたのですね!
子供の頃「マコロン」大好きだったわv-407
2008-04-20 日 17:04:06 | URL | Qoo #- [ 編集]

ふ~~~ん
マコロンでしゅかぁ?
知らないでっしゅ~

himeちゃんの後ろ姿、
きゃわゆ~いん・・・でっしゅ~
だいぶん毛伸びたでしゅ?
2008-04-20 日 23:08:54 | URL | angela #- [ 編集]

私もマカロンは最近知りました。多分洋菓子業界でも昨今のブームだと思います。
私のマカロンはまだまだ発展途上なので、また後始末よろしくね。
2008-04-23 水 23:38:26 | URL | hirohime #- [ 編集]
自分で言うのも変ですが、なかなか良いお味ですよ。生モノなのでお送りできないのがザンネン、と言っておきます。
ビーズのマイブームは終わりにしました。いろいろなことに首を突っ込んでいたら、1日24時間では足りませんからねぇ。v-12
2008-04-23 水 23:42:01 | URL | hirohime #- [ 編集]
お菓子売り場の「特上マコロン」はいかがですか?私はピーナッツがあまり好きではないので、買ったことはないのですが。
先日のマカロンは生クリームの糖分が多過ぎたので甘くなりすぎました。また挑戦しますぞ!
2008-04-23 水 23:44:31 | URL | hirohime #- [ 編集]
売っているのはカラフルできれいですよね。自分で作ると単色。見た目はきれいじゃないけど、美味しいクリームをはさんだ「特上マカロン」を開発中です。乞うご期待。
2008-04-23 水 23:48:14 | URL | hirohime #- [ 編集]
フム、マコロンを知らないと・・・。やっぱりお若いわぁ!終戦後は・・・なんて。知らない、知らない・・・。
ひめこの毛は微妙に伸びてしまいました。どうしましょう!
2008-04-23 水 23:50:48 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

