DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
サマーフルーツマーマレード
先日のマーマレード、せっかくの自然食品だからいつもお世話になっている人に少し分けて差し上げたい、などと迷惑かえりみず配っていたら、ジャンボ瓶で二つ手元に残りました。よし、当分マーマレード攻めだぞ
ンッ?実家の母も欲しいかな、欲しいよね、などと考えているともっと作らなくちゃって
去年、頂いた夏ミカンの、マーマレードを食べ終わって、グレープフルーツで作ってみました。お味は悪くなかったけど、やはり輸入物は防かび剤やワックスがかかっているので、調べて人体には影響ないとわかったけど、ちょっとひっかかるよね、皮を食べるんだもの。
八百屋さんでサンフルーツと言うのをみつけました。聞いてみると国産品はワックスとか掛けてないというので買ってきてみました。そのまま食べても甘くておいしいのでお砂糖を少し控えました。4鍋目になると慣れたものです。おいしく出来上がりました

804261.jpg


まいう | 【2008-04-26(Sat) 22:14:06】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
マーマレード、美味しそうですねぇ~v-238
作るの時間掛かりましたね。
お疲れ様でした(^^。
私では途中で挫折しそうです・・・v-15
昨夜作りました麻婆豆腐も、失敗モードでして。
義母から作り方を口頭で教えてもらったんですが?
水分が少な過ぎて、更に味噌を入れ過ぎたようです。
だいたいで作れない、不器用な性格ですわ~。
2008-04-27 日 11:26:12 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]

みかん、グレープフルーツ、サンフルーツ・・・v-237
ここまでいくと、本当にプロ顔負けですねv-221
オレンジマーマレード、おいしく頂きましたv-238
ごちそうさまでしたv-207
2008-04-28 月 10:26:46 | URL | parumama #- [ 編集]

サマーフルーツっていうものがあるでしゅ?
知らなかったでしゅ~
2008-04-28 月 21:57:17 | URL | angela #- [ 編集]
とっても手間の掛かってるマーマレードご馳走様でした。やっぱり市販のとは大違いで、果物の自然のほろ苦さが、甘さ控えめとピッタリ。誰かさんじゃないけど、そのままいけちゃいますね。v-218
有難うございました!v-207
2008-04-29 火 14:04:47 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

手作りマーマレードごちそうさまでしたv-415
本当にこんなに美味しいの食べたことない!
甘さといい、ほどよい苦みといい、とろみ(?)の加減といい、毎日大事に食べているけど、なくなったらどこのメーカーのを食べようかなv-292
2008-04-30 水 18:24:19 | URL | Qoo #- [ 編集]
麻婆豆腐、失敗してもちゃんと作ってるからエライ。私は味の素さんや丸美屋さんに頼っています。
ポン太君たちのご飯もちゃんと手作りで。最近私は缶詰のお世話になっています。
2008-05-04 日 19:03:45 | URL | hirohime #- [ 編集]
手順は簡単なんですよ。実家でもまた甘夏を買ってきて作りました。これで1年分以上有るかも。
2008-05-04 日 19:05:27 | URL | hirohime #- [ 編集]
サマーフルーツもとい、サンフルーツでした。もうボケちゃって。v-404
2008-05-04 日 19:06:31 | URL | hirohime #- [ 編集]
ほんのちょっぴりで。それがよかったのかもね。
夏ミカンって普通に八百屋さんなんかでは売ってないから貴重品かもね。ネットで調べたら、お取り寄せは結構いい値段なの。30個も頂いたのはチョウ幸せでした。
2008-05-04 日 19:08:59 | URL | hirohime #- [ 編集]
へへへ、そんなに褒めてもらえるとうれしいね。
来年ももらえたら頑張っちゃいます。
2008-05-04 日 19:10:02 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

