DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
外郎レシピ
昨日パソコン教室に外郎を作って持って行って、休憩時間にみんなで頂きました。皆さんが褒めてくれて、作り方を教えてと言ってくれました。うれしくて、お調子に乗ってレシピ大公開
もともとのレシピは牛乳パックの中に、牛乳と小麦粉と抹茶とお砂糖を混ぜてレンジで加熱するというものでした。それをhirohime風にアレンジしたものです。

■材料
 小麦粉 40g
 タピオカ粉 35g
 砂糖 70g
 牛乳 200~250cc
 缶詰餡 200g
■ボールに小麦粉・タピオカ粉、砂糖を入れて
 牛乳を徐々に入れながら混ぜあわせます。
 一度濾すと口当たりが良くなります。
 タピオカ粉は手に入らなかったら、小麦粉で。
 モチモチ感を出すために使ってみました。
 片栗粉やコーンスターチでやったらどうでしょう?
■缶詰の餡を加えます。
 出来合いの餡でもよいですよ。
 私は半端に残ると困るので使い切りの缶詰を使用。
 餡を増やしたら、お砂糖を減らしてね。
■レンジOKの耐熱容器にいれます。
 私のは100円均一で買ってきたものですよ。
 材料を入れる前に、薄く油を塗っておくと
 取り出しやすいです。
■レンジ(600w)に入れて5分ほど過熱します。
 ラップをして様子を見ながらあと2~3分
■出来上がりはこのように
 あまりきれいではありません。
 蒸すときれいにできるかも。
 でも時間がたつと少しはきれいになるし
 裏側だから。
■冷めてから容器から取り出すと
 ほら、裏返しはキレイ。
 ラインが入っているのは
 容器の模様です。
■切り分けて、どうぞ。



まいう | 【2008-06-04(Wed) 18:03:58】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

分かり易く書いてkれて、ありがとうございますv-237
質問ですが、最初小麦粉などを混ぜ合わせる時、耐熱容器でとありますが、牛乳を入れる時、温めるのですかv-236
それから、材料の牛乳が、2種類あるけど、その違いはv-236
素人の質問で、ごめんなさいv-12
2008-06-05 木 06:35:31 | URL | parumama #- [ 編集]
おぉ。今回も、また美味しそうです(^^。
これなら、義父母も喜んでくれそうなお菓子です~。
タピオカ粉と餡が手に入ったら、トライしてみます♪
ひめこちゃんは、ショートが似合いますね。
ランはポン太パパの要望で、カットはオチリのみですわ(^^。
我が家の廊下は、毎日掃除しています。
2ワンいると、朝にはもう毛玉がフヨフヨしていますよ・・・爆。
2008-06-05 木 16:17:31 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]

ミッキーたちがきたら早速作りたいです、
簡単そうですね。でもロールケーキはどうもいまいちうまくできない。v-12
あの花アルペンブルーなの?わからなかった。
何でもほしがるミサですみません。
我が家の狭いベランダ、今紫陽花がとってもきれいで、ニヤニヤしてます。
2008-06-05 木 22:17:09 | URL | ミサ #- [ 編集]
ご指摘ありがとうございます。早速直したので、あとに人には、訳がわからないね。
この記事何でもないようですが、写真の横に字を入れるというのは私にしてはちょっと大仕事なんです。改行の<br>のコピーをしそこないました。
耐熱容器は生地を均等にしたいときに半分ドロドロ状態にするので、間違えました。
2008-06-09 月 19:00:57 | URL | hirohime #- [ 編集]
タピオカ粉はあまりうってないかもしれません。小麦粉で大丈夫ですが、時間がたつと硬くなるので、作って、熱が冷めたらすぐに食べるとよいです。冷蔵庫保存はお勧めできません。作ってみてね。
わがやのろうかのほこりやひめこの毛は常に有るので、目に入りません。v-40。ヘヘヘ。
2008-06-09 月 19:04:39 | URL | hirohime #- [ 編集]
アルペンブルーは1年間待って、2週間くらいしか咲かないので効率が悪いですよね。でも我が家ではこの子くらいしか育ってくれません。10年くらい前に苗で買ってきたものです。最初は大きくなってくれたので2鉢に分けたのですが、今のベランダではいじけています。そのうちお会いできたら、一鉢里子に出したいのですが、そのころはもう花は有りませんね。
2008-06-09 月 19:08:46 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

