DigitalClock
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
思い込み
昨日仕事が終わってお茶を飲みながら、今晩はすき焼きにしようと誰かが言った事からすき焼きの具財の話。すき焼って何を入れますか?まあ、牛肉は常識として後?我が家では焼き豆腐、白滝、しいたけ、白ねぎが定番。あとは春菊が絶対譲れない人や白菜は常識だと言う人。ジャガイモという異端者?もいるし、ごぼうも有り。大根も美味しい。本当に家庭によっていろいろですね。問題はここ、私たちの年代になると思い込みがあって人のはおかしいと受け入れない傾向大いに有り。しつこいhirohime、早速いろんなサイトですき焼のレシピを見てみました。10件くらい見た中では牛肉、焼き豆腐、白滝、しいたけ、ねぎ、春菊がおおすじ。白菜は一件、さすがごぼうやじゃがいも大根はありません。たまねぎっていうのもあった。美味しければ何でもいいんだけど。
マイ思い込み→ショルダーバッグは左肩、もちろん荷物は左腕、ハンカチのアイロンは筋なし、フラット。ウォシュレットは毎回使う。どうでもいいけど・・・。
20060306234425.jpg

今日は道明寺。ちょっと硬い感じ。色も濃すぎたし。ひとにあげようと思うと失敗する、いつもと同じ手順なのに。


エトセトラ | 【2006-03-06(Mon) 23:52:36】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

日曜日の夜、我が家も(すき焼き)でした。安いからと、ついつい買ってしまった野菜の処理で、何でもかんでも投入v-237思いこみも、こだわりも皆無。
ちなみにたけのこ・えりんぎ・白菜・・・。こだわり派のhirohime様としては
あな恐ろしやかな。v-12
2006-03-07 火 01:39:04 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

お料理は、おいしいのが一番v-238入れちゃいけないのなんて、無いんじゃないの?「すき焼き」だって、スキなものを入れて焼くんだから、「すき焼き」って言うんだよv-237アレッv-16
2006-03-07 火 07:00:12 | URL | parumama #- [ 編集]

我が家はねぎを大量に入れます。頭が良くなるって聞いた事あったので子供にせっせと食べさせてたのに…効果なし(><)v-40
2006-03-07 火 22:53:24 | URL | tamamama #- [ 編集]
なに、基本といってるだけで、それこそ大根入れるとおいしいといってブーイング浴びたのは私です。子供たちにはうどん鋤というのはすき焼の残りにうどんを入れたものじゃないよと、恥をかくからねと言ってうどんを入れて食べていました。v-12
2006-03-08 水 00:48:37 | URL | hirohime #- [ 編集]
その通りです。好き焼き
2006-03-08 水 00:49:49 | URL | hirohime #- [ 編集]
石井好子さんの食べ物エッセイのなかに「貧乏人のアスパラガス」と言うのが有りました。ねぎを茹でてマヨネーズをつけて食べるのだそうです。試したことは有りません、美味しいと書いてありましたが??。v-15
2006-03-08 水 00:54:34 | URL | hirohime #- [ 編集]
v-405写真をみておいしそ~とうなったものが、手元に届くなんて!なんという幸せ。
とてもおいしかったです。ピンクの餡なんて、はじめて。かわいいですねe-266。お米のつぶつぶ感も絶妙でした。
関東と関西で、「桜餅」の定義が違うんですよね。関西ではお米のやつが「桜餅」でも、こちらでは「道明寺」というのでしょ?「桜餅」は、ピンク色の餅皮のやつ(関西ではこれは存在しない)。
99パーセントの誘拐も面白そう。早速よみます。
そうそう、ミステリーで驚いた結末「葉桜の季節に君を想うということ」歌野晶午著。「え~~~~!!!e-287とひっくり返りました(笑)
これは今友人宅にお出かけ中。図書館ではすぐに借りられるみたいなので、
機会があったら読んでみてくださいね。
2006-03-08 水 21:44:58 | URL | ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
そう、私は九州出身なのでずっとv-403道明寺のことを桜餅と言っていました。それも上品な小粒ではなく、ご飯の大きさの粒でした。v-252道明寺って響きがきれいですよね。そう言えば白滝のことも只、糸コンと言っていました。あげだまは天かすだし、関西系はリアル。v-407
歌野晶午と言う人は初耳、読んでみます。
2006-03-08 水 22:34:16 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

