DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
あれこれ4題
803261kai.jpg

叔母からお砂糖をもらいました。「お砂糖要る?」「要る要る」「袋ごと送るからね」
で、これです。1キロ×20袋
バターもちらほら見かけるようになったので、バターケーキもそろそろ解禁だ
無塩バターみつけたら、コーヒー風味バタークリームのマカロン送るから、待っててねぇ



806263.jpg

「柚子風味のチーズケーキ」
スフレタイプのはずが、混ぜ方が悪かったらしく、上下で層が出来てしまいました。柚子は季節じゃないので乾燥ものを使いました。焼いたら風味が飛んでしまったので、もっとたくさん入れればよかった。レシピは「こうちゃんの簡単料理レシピ」から柚子果汁を足して、アレンジしたものです。


863264kai.jpg

マグロの頬肉を売っていたので、思わず買ってしまいました。
よく見に行く「まぐろ屋さんのページ」と言うブログの、川崎北部市場のマグロ屋さんのヨウイチさんがキャンペーンと称して、時々マグロプレゼントがあるのだけど、私はお「刺身用マグロ」と「マグロあご肉」、が当たったことが有ります。まぐろのあご肉と言うのが珍しくて美味しかったのです。
あご肉の時と同じに、ムニエルにして、にんにくバジルソースで食べました



803062.jpg

ヒョロヒョロですが、「ストレクトカーパス」2年目。日当たり悪いのにがんばったね


やったね! | 【2008-06-26(Thu) 23:13:34】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント
ストレクトカーパス、v-218
これは挿し木もできるしね。我が家は、友人からいただいたのがあるけど、これは落第、今のうちに挿し芽にしようと、思案中です。やっぱりブルーの花は涼しげでいいねぇ~。
我が家も、紫陽花がそろそろ終わり、アカパンサスと、ルリまつりがこれから楽しみです。
2008-06-26 木 23:38:44 | URL | ミサ #- [ 編集]

盛りだくさんなブログですねぇv-237
私も、「コウちゃんの簡単レシピ」の本を購入しましたが、買ったらそれで満足しちゃって、ダメですネェv-12
ちゃんと活用しなくっちゃv-217
2008-06-27 金 06:41:23 | URL | parumama #- [ 編集]
お砂糖、嬉しいですねぇ♪
バターは、こちらでも塩無しは全然見掛けません。
でも先日、えいやぁ~と普通のバターでバナナケーキを作りました。
ポンラン用なので、もちろんバターも卵も控えめ。
しかも砂糖抜きで作りましたら、まるでクッキーのように硬いケーキが出来ました・・・(^^;。
ま、こんなもんです。
2008-06-27 金 13:29:26 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]

おおおー!
ホホ肉。
イイ値段で売ってますねぇ。

今日バターを見つけたので買いました。
もう出回ってるんだ・・・。
自慢しようと思ってたのになー。。。
2008-06-27 金 13:50:43 | URL | ヨウイチ #LFLjeaFU [ 編集]

20キロのお砂糖でしゅかぁ!?
これでまた美味しいお菓子がいっぱい出来るんでしょうね~
じゅるる~ん
ってあたちは砂糖厳禁でちたっけ?(笑)
2008-06-27 金 21:15:59 | URL | angela #- [ 編集]
同じベランダでの栽培なのに、ミサさんのお宅ではアジサイが豪華に咲いていましたね。プロですねぇ。私は水やりと水性肥料をやるぐらいしかしたことがないので、ゴーカに咲くわきゃないですね。v-12
2008-06-30 月 23:54:34 | URL | hirohime #- [ 編集]
本を買っていません。ブログのなかのレシピから気に入ったものだけプリントしてしています。お惣菜からお菓子まで幅広いジャンルで面白いですね。
2008-06-30 月 23:56:45 | URL | hirohime #- [ 編集]
ワンコ用には、おからやレバーパテを使うとよいものができそうですが、味見はあまりしたくないですねぇ。まずそぅ!
ひめこには人間様のケーキもほんの少しですが、おすそわけ。
2008-07-01 火 00:00:22 | URL | hirohime #- [ 編集]
頬肉は時々みかけますが。あご肉は全く、幻の肉ですね。スーパーで時々解体セールをやっているのできいてみると、アラといっしょくたに、パックして売ってるとのこと。まだそのチャンスに遭遇したことはありません。
2008-07-01 火 00:03:12 | URL | hirohime #- [ 編集]
グラニュー糖ばかりなので、当分お料理にもグラニュー糖ということになります。こころなしか、普通の白砂糖と感覚が違います。
お砂糖はてにいれたので、あとは無塩バターです。
ひめこはお砂糖入りのケーキもほんの少しですが、お味見します。
2008-07-01 火 00:07:01 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

