DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
万能ねぎ
DVC00037.jpg

これは数日前の(写真が)牛たたき。例によってゆず胡椒風味。最初に教えてもらったのは蛸に茗荷、大葉、万能ねぎにゆず胡椒とポン酢だった。その時柚子胡椒さんに惚れちゃったの。今はアレンジして、イカだったりホタテだったり今日は牛。それにしても、私の料理(と言えるか?)素材に偏りが多い。万能ねぎも登場回数がおおいよねぇ。関東で薬味に青いねぎを使うようになったのは最近でしょ?こちらでは薬味は白いねぎが普通じゃない?昔はすごく高いあさつきしか売ってなかった。私は九州育ちだからどうも薬味のねぎは青ねぎって方が違和感が無い。万能ねぎさんありがとう。


まいう | 【2006-03-07(Tue) 23:00:35】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

薬味って、本当に大事だよね。一味も二味もv-158アップ!私は白ネギで育ってきたけど、今では何でもコイって感じv-237
これから暑くなると、ますます薬味様様v-238で、
夏の食卓v-271を助けてくれることでしょうね。v-218
2006-03-07 火 23:40:06 | URL | ハラッダ #- [ 編集]
本当に薬味さまさまよね。子供の頃は香辛料や薬味など嫌いでおそろしく偏食だったけど、大人に(老境に)なると味覚は変わるね。くさいのや、個性の強いの大好きv-40。パクチーなんかも大丈夫。きょうもお安いバジルをゲット。
2006-03-08 水 01:00:43 | URL | hirohime #- [ 編集]

私は、恥ずかしながら、あまり薬味を使わない、甘党の家庭で育ったので、薬味を使うようになったのは、結婚してからなの。なんか大人になった感じがしたのを覚えています。v-16
2006-03-08 水 06:37:08 | URL | parumama #- [ 編集]
薬味ってちょっとつかうとなんだかお料理が一段階アップしたような気がしてうれしくなります。v-8
2006-03-08 水 11:33:47 | URL | hirohime #- [ 編集]

v-405万能ネギ使うのが普通だと思ってた。関東育ちなのに
2006-03-08 水 12:55:49 | URL | jun #1fPF0d2I [ 編集]
九州育ちの母に育てられたからですよ。v-12
2006-03-08 水 13:32:22 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

