DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ジャムおばさん
先日、アンズでジャムを作ったら、すっごく美味しかった。バゲットほとんど1本あんずジャムで食べてしまったくらい
で、量産して保存をしようと考えて、アンズを大量仕入れしようとしたら、もうシーズンが終わってしまったようで、スーパー八百屋さん市内中を駆け回ったけど、有りませんでした。ネットでも調べたけど、今シーズンは販売終了の文字が・・・
しかたないから、プラムでジャムを作ろうとソルダムを買ってきました。

807241.jpg

赤いきれいなジャムができたけど、酸味が少ないのでレモンなどを足したら、それなりの味にはなったけど、やっぱりあんずジャムの方が風味がいいわねぇ。残念
残念と言えば、つい2ヶ月くらい前に作ったオレンジマーマレードとイチゴジャムの変色してしまってるのです。オレンジマーマレードの開封して冷蔵庫に入った分はつい最近まできれいに美味しくいただいていたのに、保存瓶で脱気して保存していたのが茶色に変色しています。イチゴジャムはほとんど真っ黒だし、がっかりです

807242.jpg

左から、アンズ、プラム、オレンジ、イチゴ
原因を調べてみたら、保存場所が悪かったらしい。保存温度が高いと水分が出てぶんりするんですって。冷蔵庫の上に置いていたのよね。最悪。冷暗所の真反対だものね。どうりで今までの栗の甘露煮とかも変になったのは脱気消毒が失敗だったと思っていたけど、明温所に置いていたからなんだわ
今回のアンズジャムとプラムジャムは冷蔵庫の野菜室に入れましたが、冷蔵庫がまたまたイッパイになってしまいました。ジャムをより綺麗に保存するには冷凍の方が良いらしいです。保存瓶って常温でもずっと置いておけると信じていたのに




今年本屋大賞をとった「今野敏」にはまっています。
おかげで机の上はやりかけのペイント類やとりあえずちょっと置いたものでイッパイ。




いけない! | 【2008-07-25(Fri) 00:38:30】 | Trackback(-) | Comments:(1)
コメント

え~っ、ジャムが変色しちゃったんですかv-12
私は、冷蔵庫で保存しますよv-218
しかも、すぐ食べちゃうし~v-238
2008-07-28 月 19:23:02 | URL | parumama #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

