DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
しつこくジャムおばさん
ハハ、またジャムだよ

807283.jpg

もう冷凍しちゃったから、写真映りがわるいけど。
これは正解です。酸味が有るので、レモンを加えなくて良いので、本来の味がします。
作る途中で、皮が気になったから、取り除いたけど面倒だった。次回作るとしたら、皮を別にした方がいいかも。
そろそろ、たまりすぎ!次は「種なしベリーA」が出たら作ってみよう

ところで、ジャムを作るときの鍋なんだけど、まだ汚くなってない新しいフライパンが重宝しています。

807282.jpg

深型で、注ぎ口がついていて、何より外側もテフロン加工がしてあるの。まだ新しいからテフロンがしっかり効いていて、洗うのがチョー簡単。しっかり厚手なので火のあたりもソフトだし。
オリエントという会社の「マーブルコーティング」と書いてあります。オススメ
炒め煮なんかでも、焦げ付かないからお鍋より便利です~ぅ




10年ぶりくらいにレース針というものを取り出しました。
最近鉤針編みのニットが流行っているので、図書館でニットの本を借りてきました。でも見てるだけで、面倒になり、けっきょく作ったのはコサージュ。これは半日で出来ますから。

807281.jpg
河合真弓さんというかたのデザインですが、hirohime流(面倒なところは適当に簡略化)にアレンジしました。
昔はキュッキュッと引っ張って編むので、出来上がりがキチキチだったのに、歳をとって人間がまるくなったのか、ルーズになったのかなんだかユルユルの出来上がり


未分類 | 【2008-07-28(Mon) 21:17:56】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
またお邪魔にお伺いに参上v-290

ジャム作りにマーブルコートのお鍋はいいですよねv-426
焦げ付かないし、このお鍋結構厚手だからじっくり煮詰めるのに向いてますしねv-415
うちも欲しいけどなぁ~…先日新しいフライパン買ったので当分は無理みたいです…v-406
2008-07-29 火 16:54:55 | URL | タマ #- [ 編集]

レース針・・・?
また新しい技でしゅね~
なんでも出来ちゃいましゅね~
2008-07-29 火 22:30:50 | URL | angela #- [ 編集]
最近私は、お鍋代わりにフライパンを多用しています。焦げ付かないし、手入れが楽だから。
ふふ、もしかしてフライパンだけで10個くらい有るかも。先日底がナミナミのを捨ててしまいました。3年くらい使用しなかったから。今考えると、早まったかなぁ!
2008-07-30 水 23:05:18 | URL | hirohime #- [ 編集]
いえいえ、久しぶりだったから、錆びつき1歩手前の状態でした。針も腕も。子供が小さい頃は、セーター編んだり、洋服作ったり、けっこうマメにしてたんですが、最近はメンドーで。v-404
2008-07-30 水 23:08:15 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

