DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
プルーンジャムの作り方
今日はブログの写真のお勉強
ブログを書こうとなにげなく開いたら、「画像ファイル挿入の仕様変更のお知らせ」というのが目に入った。いつもメールで仕様変更とか知らせてくるけど、専門的なことはよく分からないから無視していたけど、これは使えるのでさっそくやってみました。いままで写真を横に並べるのがわからなかったけど、これでOK

ダンちゃんのブログが8か月振りに更新されたので一部写真を転載しました
見に行ってね クリック

シャンプー前いっちょあがり男前上がったかな

ここから本題。
最近見に行くタマさんのブログの「タマちゃんのお料理教室」というyahooのビデオキャストに興味深々
最近、ジャム作りにはまっていて、これはなんにでもはまりやすくて飽きやすい私のビョーキだけど、「ジャム作り病」が快方に向かったら、今度は「私もビデオキャストやってみたい病」に感染してしまったみたい
さっそく、ビデオキャストを検索してみたけど、よくわからん タダだよね。でもどこにも書いてないし・・・
「おーーーい、Jねぇ、これってどうするのさ」 
便利だね、若い人は簡単にわかっちゃうから。あれやこれや、10回くらい「おーーーい、Jねぇーー」とさけんでやっと出来上がりました
ふふ、やっぱりジャム病は全快ではないようで・・・



あれ スライドショーの順番がおかしいのと、写真が逆さまになってるのが・・・。
ゴアイキョウ




スライドショー | 【2008-08-02(Sat) 20:45:02】 | Trackback(-) | Comments:(14)
コメント
やあやあ上手に出来ましたねv-10
初めてのの動画にしては最高の出来ばえぢゃないですか。。v-426うちなんか最初の動画は、にゃんこザ・ムービーだけでしたから(笑)
写真の羅列だとブログ重たくなっちゃうしね。。
動画でNintendo DSお料理教室みたいにすると判り易いしいいですよねv-415
これから色んな編集技術駆使してますます公開が楽しみになりますねv-392

プロフィール拝見ありがとうございました…(^-^)っ
現在は料理は嫁はんと呑み仲間に腕奮うだけなんでプロはちょっとお休みちうです…
また近々小さなお店やるつもりですけど♪

2008-08-03 日 12:12:34 | URL | タマ #- [ 編集]

おお~、スライドショーだぁ~
面白いでしゅね~
ちょっとジャム・・・作ってみたくなりまちたよ~(笑)
2008-08-04 月 21:30:20 | URL | angela #- [ 編集]
ブラボ~~~v-39v-238
すごいじゃぁないですか。
これ教えてほし~
でも、載せるものない~。

昔、ミキプルーンにはまってました。
結構高いので、手作りできたらいいよね♪
2008-08-05 火 22:15:24 | URL | 冷やしぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
お。
今日は、プルーンのジャムですか?
何でもトライするhirohimeさんですねぇ(^^。
素晴らしいです♪
私も先日、ハブキの桃をジャムにしたのですが
水分が多すぎるのでしょうかねぇ~。
煮込んだつもりなんですが、ジャムにならず、ソースのように水っぽい仕上がりになりました・・・v-16
2008-08-06 水 10:55:40 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
スライドショー、楽しく見せていただきましたv-237
どんどん技術がv-158してて、すごいですv-221
ダンチャンのブログも、かわいいですねv-238
拉致される時の、驚いた目が必死ですねv-12
2008-08-06 水 16:45:09 | URL | parumama #- [ 編集]
私はジャムは買うか?もらうかに徹しています。
今までの経験は、イチゴと、マーマレードを1回ずつ作りました。出来上がりはまぁまぁでしたが、でも結構手間が、かかりますよね。
ブログもいろいろ技術がアップしてすごい。
先日先生チョイスで、やっていましたね。
私は参加できず残念でした。
2008-08-08 金 16:07:16 | URL | ミサ #- [ 編集]
はじめてだったので写真を撮るときに、字を入れるスペースを考えませんでした。
写真の上にのせたら、読みにくくいなってしまいました。反省です。
2008-08-10 日 15:45:53 | URL | hirohime #- [ 編集]
フフフv-410ぜひ作ってみてください。アンジェラ農園では果物もできますか?それだったら完全手作りですね。
2008-08-10 日 15:48:15 | URL | hirohime #- [ 編集]
教えてほしいのはこっちです。スライドショーはフォトショップエレメンツで作りましたが、ジャストホームでも出来ますか?昔スライドショーを作ってCDに焼いたことがありましたよね。このとき ソフトが無いと見られないって聞きましたけど、再生の方法が違うのですか?
プルーンは今しか無いので、作ってみてくださいな。乾燥プルーンでも出来るそうですが、邪道って感じ。
2008-08-10 日 15:53:29 | URL | hirohime #- [ 編集]
桃はコンポートにすると硬いのでも美味しくいただけますね。テルテル家では自然の甘味を大切にしてらっしゃるから、ジャムも硬くならないのよね。それも良いのではありませんか。v-424
2008-08-10 日 15:57:16 | URL | hirohime #- [ 編集]
飽きっぽいので、新しいことに挑戦しないとダメなのよ。v-404
parumamaさんも最近停滞気味ねv-392
2008-08-10 日 16:01:31 | URL | hirohime #- [ 編集]
以前にいただいたお土産のジャムおいしかったです。どう考えても、あの広大な大地で大量に生産される果物と、日本のスーパーで買ってくる果物で作ったのでは、コストを考えるとアホラシイものがありますv-395
でも、ま、シュミですから・・・。v-410
2008-08-10 日 16:06:13 | URL | hirohime #- [ 編集]
直観的な答えですが・・・
ジャストホームではできないと思います。
フォトショップとジャストホームは、プラットホームの
レベルが違います。
目的や守備範囲が違うという感じです。
もしかしたら、最後に保存するときに、保存形式を変えると、できるのかもしれませんが・・・

フォトショップのほうが、環境に依存しない、汎用性の高い作品ができるソフトだと思います。

ぜひぜひエレメンツでたくさん作品を作ってくださいね♪
2008-08-13 水 21:50:55 | URL | 冷やしぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
ありがとうございます。エレメンツ購入してよかったです。我が家には古いフォトショップが何故だか有るんですが、とても使えません。
2008-08-15 金 22:10:05 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

