DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
帰省
一人と一匹で暮らしている母のところに帰省しました。妹も時期を合わせて。
母の愛犬「ダンディボーイ」です。あまりにもダンディのイメージとかけはなれているので通称ダーやん。チャウチャウちゃいま、ポメラニアンでっせ。めちゃくちゃお犬好しのワンコです
ダンちゃんのブログクリック

タイトルタイトルタイトル

ひめこも連れて行きました。。同じ犬種とは思えないね。
女王様キャラ

タイトルタイトルタイトル

貴重なツーショット。食べ物がらみの時だけ、視線が同方向へ。

タイトルタイトル

美味しいものをたくさん食べてきました。母は普段は家で一人の食事だから、ここぞとばかり外食。他にもいっぱい食べたけど、写真とるのを忘れちゃったのよね。

タイトルタイトル
タイトルタイトル

羽田でおみやげに有名パティシエのプリンを買っていったら、もっと食べたいと言うので制作。
うちで作る時はオーブンで焼くのだけど、使い慣れて無いオーブンは不安なので、パステルのレシピを参考にして、お鍋にお湯をはって作るというのを試してみました。
ウマイ。うちのガスオーブンでこわごわ温度を気にしながら作るよりカンタン・オイシイ。
さらに、妹が、生クリームが入らない昔ながらのプリンがいいというので牛乳と卵のみでつくってみました。・・・私はやっぱり生クリーム入りのネットリ濃い方が好みだわ。

タイトルタイトル

私のシツコイ性格はどうも母に似たようで、行っている間中、温泉卵の実験をしていました。古い電気温泉卵メーカーが壊れてしまったというので、ネットでいろんな作り方を検索しながら、やってみたけどレンジで簡単チンもうまくいかないし、コーヒーメーカーや炊飯ジャーで作るというのも、時をえらぶし、これといった決定打が無い。新しい温泉卵器を買うのも場所ふさぎだし、今あるものでなんとかならないかと・・・。
結局、温度管理がカンジンなので温度計を購入。保温性が高い、土鍋で「M玉、常温、70度、20分」という実験結果を得ました。完璧な温泉卵、黄身も半熟、白身も半熟。

写真は帰ってからうちにある「温玉ごっこ」という温泉卵器で作ったものです。書いてある通りにすれば簡単にできちゃいます。「L玉、冷温、2個、25分」
試しに温度を測ってみたら、卵を入れた直後の温度が74度、出来上がったときの温度が64度でマイナス10度。ちなみに土鍋では2度しか下がりませんでした。

母も「温玉ごっこを買えば?」って。確かにそうだけど、土鍋でつくれば直接お湯をわかせるし、すでにあるので場所を取らないし

8080915.jpg




やったね! | 【2008-08-10(Sun) 15:35:39】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

うちの温泉卵機は書いてある通りに作っても、ゆで卵になったり全然生だったりしましゅ~
なんででしゅかね~
himeちゃんとダンちゃん、貴重な2ショットでしゅね~
2008-08-11 月 20:48:34 | URL | angela #- [ 編集]
プリンおいしゅうございました。e-464生クリームの入らない昔ながらのプリンの場合は、卵たっぷりのプリンと苦味のきいたカラメルソースの絡まり合いがポイントなので、カラメルが上に来るようにお皿に盛って食べるのが良いと思いましたe-343

e-357ロさんの好評に応えて、プリンをまた持って行ったのだけど、間違えて、生クリームの入らない方をあげたらしいです。
2008-08-11 月 23:48:40 | URL | みしみし #- [ 編集]

久しぶりに、ご実家でゆっくりできて、本当に良かったですねv-237
似たもの親子で、温泉卵作りにも思う存分挑戦できたしv-221
DNAって、本当におもしろい。私は、よく言えば母のチョーポジティブの性格をしっかり受け継ぎ、娘にも受け継いでいます(本当は、大雑把で、いい加減?)
2008-08-12 火 18:03:34 | URL | parumama #- [ 編集]
いかに保温するかが問題のようです。タオルで包んだり、カップラーメンの入れ物つかったり、ネットではいろんな技が有って面白かったです。
ところで、今日はアンジェラ日記にコメントができません。数字を入れる欄が×なんです。もしかしたら私、迷惑コメントブラックリストに載ってしまいましたか?
2008-08-15 金 22:01:46 | URL | hirohime #- [ 編集]
レシピを置いてきたけど、作る気になるかしらv-394
生クリームやチーズが手に入らない生活はv-40・・・と思います
2008-08-15 金 22:04:45 | URL | hirohime #- [ 編集]
しつこいところは似たんですが、きちんとすることに執着することは遺伝しなかったようです。母は究極のきちんとさん。わたしはだらんとさん。
2008-08-15 金 22:07:14 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

