DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
9月24日
お友達からお土産に本場長野のプルーンを頂きました。生で食べてもとてもおいしかったけど、久しぶりにジャムおばさんの血が騒いで、ジャムにしました。
でも、残念なことにこの種類は生食向きだったみたいで、ジャムにしたら皮が固くてブッブーッでした。生で頂いちゃえばよかった
写真の上でクリックしてみてください。3枚です。ソースは「どんぐりと山猫」さんからお借りしました。

<1 長野のプルーンを頂きました


久しぶりにバナナを買いました。私の年代ではバナナは高級品で遠足とか特別なときにしか買ってもらえなかったのに。今では買ってきても家族中だれも見向きもしません。それでやっぱり黒く痛んできたので、バナナケーキに変身させました。これも同じく3枚クリックです

<1 ゲットしなくちゃ





秋来ぬと目にはさやかに・・・見えちゃった。
歩道の横に植えてあるひまわりの花がもう、おひさまの方を向いていません。朝夕涼しくなってしまいました。もう9月も末かあ。月日が過ぎるのが早いね。



栗が店頭に並んでいます。昔よりはやく出回るような気がするし、ハシリの品の方が虫がついてる率が低いような気がします。だから早めに買いこんで、茹でて裏ごしして、1年分を冷凍保存しなくちゃ。







最近、スジ肉に懲りすぎちゃって、少々食傷気味。
でも、まとめて柔らかく煮込んで、冷凍してあるので、すぐに使えます。これはお昼にレトルト炒め玉ねぎといっしょに煮て、10分間でカレーが出来上がり
今日冷凍最後のスジ肉を味噌煮込みにしたので、しばらくは買わないでおこう。
「ひめこちゃん!煮込みすぎて、お肉がバラバラに細かくなってしまったの。ネギも入ってるし、あげられません。」
「エェーーーーッ、良い匂いしてるのにぃ






エトセトラ | 【2008-09-19(Fri) 00:02:49】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
ハハハさすがに毎度ではスジ肉も飽きてきますね。。。ご馳走はたまに食べるから美味しいんでv-23
バナナもそーいやご馳走って感じゼロかなぁ~
まあ昔はそんなに南国のフルーツっても無かったですしね…v-388
プルーン…干してみたら良かったかもですねv-9
お肉料理とかで一緒に煮込むと美味しいみたいですよv-218
2008-09-24 水 21:53:47 | URL | タマ #- [ 編集]
先日スーパーですごく大きなプルーンを安く売っていたので買いました。私の場合、血は騒がないので、迷うことなく生食しました。美味しかったです。しかし、あんな大きなプルーン初めて見たな~。以前はむくのが面倒と言う感じの小さいのしか売っていなかったのに。新品種なのかしらん。

私、生のバナナは嫌いですが、バナナ・ケーキは好きです。バナナ・チップも好きです。
2008-09-24 水 23:24:38 | URL | みしみし #- [ 編集]

バナナケーキは、ふわふわでとってもおいしかったですv-238
我が家は、全員バナナ大好きで、朝意外にも通りすがりに食べるので、毎日一房買いますv-218
もちろん、安いのを選んでね。
消費されるので、黒くなって困ることはありませんよ~v-16
2008-09-26 金 17:24:05 | URL | parumama #- [ 編集]
スジ肉って意外と火の通りが良いんですね。前回圧力鍋15分でちょっと固かったので、一挙に30分にしたら、ドロドロ寸前でした。v-404
プルーンやパッションフルーツとか昔は見かけなかった果物がごく普通に手に入るようになりましたよね。
ところで、干すってどうするんですか?一度ドライプラムが作りたくって、外にただ放り出したんですが、カビが生えてしまいました。
2008-09-26 金 22:26:37 | URL | hiro&hime #- [ 編集]

では今度機会が有ったら、バナナケーキを焼いてみましょう。
2008-09-26 金 23:11:48 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ほんとに、なぜparumama一家はスリムでいられるのかしらねぇ。v-405
2008-09-26 金 23:13:44 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

