DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
撤収
飽きっぽい私にしては10年以上も頑張っていたのに、撤収することにしました。
ベランダガーデニング
ガーデニングなんてのが流行りだしたのは、いつ頃からだったかしら。その頃住んでいたところのベランダは東南向きで、日当たりが良かったので、うれしくてベランダいっぱいに鉢や苗を買いこんでは喜んでいましたねぇ
しかし数年前に引っ越した、今のところはベランダがコンクリートで目隠しされているんです。南を向いているのだけど、庇も深く、日が全く入ってこないんです。日陰で咲く花って有るのかなぁ。大分、ダメになったのを処分したのだけど、最近は喜びが少ないので、ついつい世話をするのも忘れがち。とうとうほとんどをダメにしてしまいました。すべて撤収です

809261.jpg

もっと有るんだけど、とりあえずこれだけ処分することにしました。利用できるなら差し上げたいけど、ボロだし、土が入っていたものだから、汚いしね
ラティスっていうの?頑張って組み立てたんだけど、捨てるとなると、また大変だわ




今日はがんばって、秋の味覚、「芋・栗」と格闘しておりました
栗は茹でて、裏ごしにして冷凍保存しておきます

809266.jpg

そうすると、好きな時にこんなのが出来ます。今日作ったのじゃないよ。参考写真だべ

マロンクリームのロールケーキ栗茶巾

もう一つ裏ごしついでにイモーッ
スィートポテトを作ろうと思ったけど、途中でめんどうになったので、まとめて作って切り分けバージョン。これはきょう制作

直径18センチ12分の1




お友達から、故郷から送ってきたからおすそ分けって、いただきました。いつまでも故郷はいいもんだねぇ


parumamaさんからハラッダさんから









いけない! | 【2008-09-26(Fri) 22:18:26】 | Trackback(-) | Comments:(5)
コメント
この中で特に気になるのはマロン・ロールケーキです。おいしそうー。少し前からモンブランとかの栗ペースト系が時々無性に食べたくなるんです。でも、自分で栗をゆでてまではね~、という無精者です。

今私がはまっているのは熊本の「いきなり団子」。サツマイモの輪切りに薄くあんこをのせて団子生地でくるんで蒸したもの。クール便で50個も取り寄せちゃいました。当分は冷凍庫が満杯だ~。

芋栗南京、やはり、美味しいですね。
2008-09-28 日 01:46:43 | URL | みしみし #- [ 編集]
ベランダガーデニング撤退ですか…v-13
日が当たんなきゃ難しいですよね~v-388
庇に吊るすホッドもあるみたいだけど…
うちも夏野菜収穫終わりでしばらく堆肥の為のコンテナになります…冬用でネギ植えるぐらいかな…
ニラだと日陰でも出来るみたいですよv-426

干しフルーツはブドウとかプルーンなんかだと一度熱湯かけて雑菌を消毒して塩水でさっと洗い干しカゴに入れて2週間程度干すと大丈夫かな。。
最初に一夜干しで夜干すのがコツみたいですよ。。
あとは日光に当ててじっくり乾燥…雨とか露に濡らさないようにねv-413
2008-09-28 日 14:18:58 | URL | タマ #- [ 編集]
さすが、はまりやすい性格というのは遺伝でしょうかねぇ。私にいきなり団子というのを教えないでください。コワいじゃないの。
ロールケーキは今度機会が有ったら、お作りしましょう。v-392
2008-09-29 月 23:36:13 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
熱湯消毒ですね。知りませんでした。情報ありがとうございます。
以前、ドライプラムというのにはまっていて、卸元から大量に手に入れていたんですが、最近手に入らなくなりました。赤くて酸っぱくて癖になる味だったのに残念で自分で干してみようと思ったんですが。
ネットで調べてみると、全部のプラムがドライにはならないそうです。種の周りから腐るんだそうで、プラムの中で、ドライになるのがプルーンというのだそうですが。だったら以前に食べたアンジェリーナ種のドライプラムは何だったんでしょうねぇ。食べたい。v-10
2008-09-29 月 23:44:39 | URL | hiro&hime #- [ 編集]

とうとう撤収しちゃったんですかぁv-12
でも、やっぱり日当たりって重要ですねv-218
我が家は日当たりが良すぎて、雑草も元気なので、それはそれで草取りとか、手間がかかります。
コンクリートの庭で、プランターの花がいいなんて、無いものねだりですかねv-31
2008-09-30 火 19:46:02 | URL | parumama #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

