DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
10月2日
ジャーーーン

うな重う巻

行列ができる店、南千住の、うなぎの「尾花」に行ってきました。
11時半開店だけど、外で行列を作って待っています。一順目に入れないと、外で匂いを嗅ぎながら一時間は待たされることになるのよ。座っても焼き上がりまで30分くらいは待たされるかなぁ。う巻を頂きながら、昼間からビールでおしゃべりしてるうちにやってきましたよ。
やわらかーーーーい
味付けは思ったよりさっぱりした感じ。スーパーで売っているかば焼きのたれより、醤油分が勝ってるな。きっと、臭みの全くない上等のうなちゃんだから甘みでごまかさなくてもいいんだなぁって、感想です。

810023.jpg

ママだけ美味しいもの食べてきたの




味噌きんぴらコチマヨ炒め

ゴージャスなうなぎの後で、キョーシュクでございますが、レンコンーーーッ
先日スーパーのイベントで産地直送のレンコンのセールをやっていました。早速買って、私は「味噌風味きんぴら七味風味」にしてみました。私はなかなかイケると思ったけど、子どもたちはまだまだ味覚がお子チャマなので、七味の山椒や珍皮の香りが大歓迎と言う訳には行かないみたい。普通に一味にしておけばよかったかなぁ
お友達のハッラダさんは同じ時に買ったのを、コチジャンとマヨネーズで味付けしたら、なかなかGOODだったというので、早速、日を置かず、再度レンコン料理。右側が「ブタバラ肉とレンコンのコチマヨ炒め」。やっぱりマヨネーズはエライ。ジャン(醤)はエライ、コチジャン・トウバンジャン・テンメンジャン・醤油に味噌に・・・。




シンプルお鍋おっ、お肉!

これもお友達に教えてもらったシンプルお鍋。こぶを敷いて、白菜の株をそのままどーんと横に切って、土鍋に入れて、隙間に豚バラ肉を挟みこんで仕込み終わり。と、聞いたけど、普段は私は、白菜を一口大に切って、豚バラ肉と交互に重ねていきます。お台所で弱火でコトコトと煮込んでおいて出来上がりを食卓に出すから、完璧お鍋スタイルじゃない、けどね。白菜にバラ肉の味がしみ込んで、我が家では大ヒット
私は柚子胡椒だけで頂きます。家族は味ぽんも使うけど。
ひめこは、柚子胡椒がついてるので頂けませんよ。でもこのあと味無しのをちょっとだけね


行ってきました | 【2008-10-02(Thu) 21:41:18】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
ふっくら蒸しあがって柔らかそうなウナギですね。。
名店のウナギ…一度食べてみたいもの…v-9
うちがよく行くのは卸売り市場の場外にある鰻屋さん。。深夜1時から開店という変わったお店。。まあ市場で働く人相手なんでそんな時間からのOPENになるんですねv-219
トロトロの鰻巻きが絶品ですv-415
2008-10-03 金 18:08:45 | URL | タマ #- [ 編集]

うわ~、肉厚で、とってもやわらかそうなウナギですねv-237
おいしそう~v-238
我が家では、スーパーのウナギばっかりだから、とっても羨ましいですv-237
レンコン料理は、大好きなのでよくしますが、私は明太マヨ炒めが大好きですv-238
ジャンも優れものですが、マヨもエライよね~v-221
2008-10-06 月 07:56:00 | URL | parumama #- [ 編集]
私が鰻を始めて食べたのは20代のころだったかな。ずっと食わず嫌いで食べたことがなかったんですが、食堂街の中の小さなお店でしたけど、カウンターでうな丼を「ハイヨッ!」って出されて食べたのが目から鱗。うんまーーーーい。それ以来おいいしい鰻は大好きになりましたが、やはりスーパーで買ってくるのは匂いが苦手です。おさけを振りかけて蒸し焼きにしてみるんですが。
卸売市場の鰻屋さんなんて聞くだけでよだれが出そう。v-10食べたいっ。
2008-10-06 月 21:10:02 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
v-346明太子もエライよね。マヨももちろん。この組み合わせなら間違いなし。
次回ははるはるさんのブログでみた「レンコンをおろして海老と混ぜて揚げる」というのを試してみようと思います。ちょっとてが混んでるね。v-389
2008-10-06 月 21:13:09 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

