DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今日のおやつ
先日ブログに、ベランダガーデニングから撤退すると書いて、鉢やラティスをもらってくれる人をさがしていたら、テニス仲間のto-koちゃん(テニス、チョーウマ)が引き取ってくれるって。一度お宅にお邪魔したことがあるけど、お庭がすごい。お花とグリーンでいっぱい。今日もきれいなお花を頂きました。彼岸花に似てるけどなんていうのかしら

810087.jpg

わざわざ取りに来てくれるのだから、お茶を用意しました。
ケーキを作るのは好きだけど、出来たてを食べてもらうというのはめったにチャンスがないから、初めての挑戦だったけど、ガレットにしました

810081.jpg

甘くないお菓子です。というより軽食だねぇ。そば粉のガレットにハムと卵とチーズに塩胡椒。小嶋ルミさんのレシピです。
こちらは余った生地で焼きました。

810085.jpg

毛糸玉みたいでしょ。生地を細く垂らしながら焼くんですね。こうするとカリッとした舌触りでGOOD。蜂蜜でいただきました。至福の時
「簡単だからおいしい!お菓子」というレシピ本に載っています。本当に簡単でした。
日本でいう、いわゆるクレープですよね、これ。だから何でもあわせられるね。ポテトサラダでもはさんでみようかな

to-koちゃんは鉢もラティスも全部もらってくれました。やったー、ベランダすっきり





未分類 | 【2008-10-08(Wed) 19:51:57】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
そば粉のガレットで作るクロックマダム。。v-9
午後のティータイムの軽食にピッタリですねv-218
うちは朝食でクレープするときなんか多いです。。
カリカリに蜂蜜って。。至福ですねv-415

ベランダすっきり…v-424良かったですね片付いてv-426
2008-10-09 木 12:01:14 | URL | タマ #- [ 編集]

なんだーろーう?
ガレットって????
クレープみたいなの?
ハムと卵とチーズ・・・・
うんまそぉ~♪

黄色いお花、きれいね!
ほんとだ!
彼岸花に似てるね♪
2008-10-10 金 00:04:05 | URL | はるはる #- [ 編集]

ベランダもすっきりして、ステキなティータイム、至福のじかんですねv-238
下の写真の、毛糸だまみたいなデザートが、とっても気になりますが、どんなお菓子なのかなv-236
2008-10-10 金 14:55:55 | URL | parumama #- [ 編集]

生地が残ったので夕飯にも出したら、次女が「あっ、ガレットだぁ」と言いました。ガレットってわかったんですね。で、ガレットとクレープの違いはって、きいたら???でした。甘くないそば粉入りがガレット、甘い小麦粉入りがクレープ。でも甘くて蕎麦粉入りの甘いのもあるようだし???
タマ先生どうなんでしょう?
2008-10-11 土 00:22:27 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ガレットとクレープ、私にもよく分からないんですが。今タマ先生にお聞きしてるところです。
ま、美味しければどっちでもいいよね。
小麦粉20g、蕎麦粉80gを牛乳260ccで溶いて、焼くだけです。有塩バターで焼けば味付けは無。広島お好み焼きのように薄く伸ばして片面焼いて、何でもトッピング有り。
炭水化物の必要な人のおつまみにも化けると思いますv-392
2008-10-11 土 00:31:05 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ただ粉を牛乳で溶いただけなので、時間が経つと美味しくありません。焼きたてはチョーウマ。上記のはるはるさんのところにレシピをないしょv-12書きましたので、作ってみてください。残りもののおかずを載せたらOK。ジャムでもOK。
2008-10-11 土 00:35:22 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

