DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
りんごが届きました
ブログのお友達(ブログでなきゃ、年の差のあるお友達なんてないよねぇ。世界が広がっていいねぇ)のポン太君・ランちゃんのパパ・ママから紅玉林檎が届きました。
昨年から、梨の本場の千葉県民の私と林檎の本場の長野県民のポンランママがお互いに特産を交換しようということになったのです。最近紅玉林檎は影が薄くなって、シュパッっとジュースが飛ぶような新鮮なのはうれしいな。
今日はそのまま生で食べました。でも紅玉と言えばケーキでしょ、明日はさっそくリンゴケーキを制作しなくちゃ
9月に梨を送った時のてるてるさんのブログです。クリック

810154.jpg
810155kai.jpg

今、ポン太君・ランちゃん子供が生まれたばかりで成長記録が楽しみです。かわいいよ。
クリック→



はるはるさんのブログの「海老とレンコンの揚げ団子」とのとさくらのママさんのブログの「お揚げが衣クリーミーコロッケ」をコラボして、レンコンのコロッケみたいなのを作ろうとおもいついたんだけど・・・。
買ってきたお揚げの種類がマチガイ。全く袋になってくれないんです。バンバンたたいてもダメ。2個分だけやっと開いたけど、あとはボロボロ。はるはるさんのそのままパクリ、揚げ団子に。でも、ウマイ






「栗の渋皮煮」制作。Qooちゃんから教えてもらったレシピ。さらっとした甘味で、美味ですぞ

810156.jpg


まいう | 【2008-10-16(Thu) 01:02:17】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント

旬の、紅玉りんごは、本当においしいですよねv-238
枝元さんの、格安まいうレシピ、作ってみましたv-222
「長いも、魚肉ソーセージ、エリンギのいためもの」
フライパンに蓋をして蒸してから焼くので、長いもがふっくらして、まいう~ですv-238
しかも、リーズナブルねv-221
それから、厚揚げを豚肉で巻いて、焼肉のたれで焼いたのは、お肉は少なくても、意外にボリューム満点v-237
お勧めです。最近、いかに安くておいしくて、ボリュームのあるものを、思案中です・・v-16
2008-10-16 木 18:30:00 | URL | parumama #- [ 編集]
やあやあ美味しそーな紅いほっぺの林檎ちゃんが…v-9
シロップ煮にして冷やしても美味しそーですねv-218

お揚げのコロッケって変わってて面白いですね。。
何事もチャレンジだなぁ~v-11
うちは最近毎日精進料理です…なんかハマっちゃってますv-415
2008-10-16 木 20:12:40 | URL | タマ #- [ 編集]
紅玉みてすぐケーキとなる人々を尊敬します。
先日、イタリアン教室で、紅玉のリンゴのコンポートを生クリームでいただくレシピを習って、
超簡単だったのに、八百屋で紅玉と見つめあいながら、購入できないでいます。とほほ…

リンク先も楽しいブログですね~♪
2008-10-16 木 21:29:52 | URL | 栗ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
野球シーズンが終わったので、お料理ブログに変身してくださいませ。
いつも美味しそうな物イッパイたべてるでしょ!
紹介してくださいな。
2008-10-16 木 22:44:00 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ちゃんとしたお料理はできないので、ついついフライパンを振りまわしてしまいます。
紅玉は美味しいけど、あっという間にしゅんが過ぎてしまいます。今のうちに、焼き林檎とかシンプルなものを食べなくちゃ。そのまんまが大好きです。
2008-10-16 木 22:47:26 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
超簡単だったら教えて下さい。それ。
輪切りにしてバターで焼いてアイスクリームをかけていただくというのは如何でしょう?小嶋ルミさんの本にありました。おいしそう!
2008-10-16 木 22:50:26 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
紅玉2個 グラニュー糖80g 干しプラム2個(飾り用) ラム酒おおさじ1 生クリーム100cc 水300cc

1.りんごは縦4つに割り、皮をむいて芯をとる。皮は煮る時に使用
2.鍋に水とグラニュー糖を入れ、煮立ったらリンゴの皮とリンゴをいれ、弱火で5分にる。火をとめて蓋をして余熱で火を通す。冷めるまでそのままに。
3.器にリンゴをうつし、ラム酒をいれて一晩おく。
4.生クリーム8分立てにして、器にしいてリンゴをのせ、煮汁をかけプラムをかざる。

りんごがあるうちに取り急ぎ…
きれ~な色のコンポートで超マイウーでした♪
2008-10-18 土 00:05:54 | URL | 栗ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

