DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お知恵拝借
最近、ブログからブログへたどって行って、若い方たちのお料理に目を見張っています
私はお料理があまり得意ではないので、型にはまったものになりがち。買いものに行って今日は何にしようかなと考えて、決まったらその材料を買ってくる、って。
でも最近のブログを見ていると、(まあ、ブログをやってる人が若い人が圧倒的に多いから当然)既成概念にとらわれないで、いろんな組み合わせをしてるのをみると、そっか、そうかぁ「有りなんだわぁ」と開眼、とまではいかないけど、新しいものに挑戦したいと思うようになりましたね。いつまでつづくやら


冬瓜って初めて買ってきましたよ。なんとなく薄味で煮て、どちらかというとフライパン振りまわす、私の料理系統からすると、敬遠もの。でも冷凍庫に、先日「スジ肉のオイラー炒め」(はるはるさんのレシピ)した時の残りのスープとスジ肉が少し残っていたから、これで煮込んじゃえ!本物の冬瓜の煮物を知らないから、これで結構満足じゃぁ。ハハハ、Jネェには不評。スジ肉カレーの方が良かったってさ
おからは、先日、お揚げのコロッケを作ろうと思ったらお揚げが開いてくれなくてグズグズになったのと、豚バラ肉が極少量有ったので、カリカリに炒めてから、(出てきた油はしつこいからすてて)、以前は捨てていた、白ネギの青い部分を刻んで入れて作りましたよん
イカのいためものの味付けは「ヒュメドポワソン」という魚介コンソメの素を投入で終了
先日再度挑戦したお揚げのコロッケ(さくらのママさんのレシピ)目からウロコもの。こりゃいいわぁ




先日、to-koちゃんに不要になった植木鉢やラティスをあげたら、実家に帰ったお土産だからと、わざわざ届けてくれました。不用品をもらってもらって、こっちの方がお礼しなくちゃいけないのにねぇ。
すーごく、美味しいちくわ。すぐにそのままパクパク食べたら極上の歯ごたえ。これはそのままが一番ですワ。

810162.jpg



例によって、期日に迫られた生クリーム使用。でもおいしいぞ

810173.jpg




やったね! | 【2008-10-17(Fri) 21:14:33】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
冬瓜は不評だった?
すじ肉と煮ちゃうなんて、おいしそうだけどなー!
冬瓜、ステーキにしたらおいしかったよぉ~!
お揚げのコロッケ!
これはほんっとにこれから大活躍の予感~!
あ、またまた、マメ知識~、ありがとう~!
一つづつ賢くなっていく~!
2008-10-18 土 10:21:10 | URL | はるはる #- [ 編集]
冬瓜とスジ肉の煮ものを薄めて、カレールーを投入したら、おいしい和風カレーになりました。有ったら、カレーうどんにしたらきっとバッチリだったと思います。ご飯で食べちゃったけど。
2008-10-18 土 21:31:10 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

