DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
10月22日
今日も一歩も外出せず。うちでトールペイントの集まりをしたけど、面倒だからスッピンのまま。どうせいっしょに温泉に行く仲間だからスッピンはばれてるし
ハロウィンの飾り今年バージョン
ほんとはまだ出来上がってない。右下のニャンコの目が無いわぁ

810226.jpg

大好きな古谷加江子さんのデザイン。アメリカントールペイントは描き方が詳しく付いた型紙が有って、その通りに書けばだれでもそれなりに出来上がるといううれしい作りもの。なかには自分でデザインしてオリジナルをつくってしまうchaiさんのようなすごい人もいるけど
毎年一つは書くけど、今までで一番好きなやつ。ごめんなさい、デザインしたひとの名前忘れました。

810225.jpg




冷凍庫がゴチャゴチャで新規さんが入らない。底の方にはいつのものかわからない物体が
少しお片付けをしたら、山クラゲがでてきました。いつから入ってるんだろう?乾物だからまだまだ充分に食用に堪えるはず。同じく冷凍庫にコチンコチンになっていた、お揚げとごぼう天(てんぷらじゃないよ、何て言うのかなさつま揚げ?じゃこ天?)を投入して制作。少し冷凍庫整理に参加いただきました

810223.jpg

御飯が美味しいね。もちろん白いのそのままが一番だけど、今日は梅干し炊き込み。ゴマと大葉をミックス。
野菜も最近ちょっと気を付けて保存するようにしてるので、数日前に買った大葉がピンピンにキレイ。はるはるさんお薦めの野菜保存シートさがしてみたけど近くでは見当たらないので、せめてジップロックにキッチリ空気を抜いて入れるくらいはやろうと思いました。するとそれでも結構イケル。今までは買ってきたまま残りはそのままポーンと冷蔵庫に放り込んでおしまいだったのに。きちんとやれば、きちんとなる、これって怠け者にとっては困ったことだな

810222.jpg

後は写真撮影に耐えないので、昨日の「キャベツのスープ煮」。前はソーセージとかも最初から煮込んでいたので、食べる時にはだしがらになっていたのよね。だから今回はちょっと真面目に、冷凍庫に入っていたスープストック(と書くとかっこいいけど、ただのお肉を煮込んだときの残り汁)で煮込んで、ソーセージは最後に温めるだけにするとプリップリ。これはタマ先生のアドバイス

810221.jpg



アメリカントールペイント | 【2008-10-22(Wed) 21:30:55】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
トールペイントって見本の型紙があるんですか…v-11
なんか皆さんの見てたらそのまま描いていくのかと想ってましたよ。。
でもあれこれペイントしていくのって楽しそーだなぁ~…模型の色塗りとか得意なんで来年はやってみようかしらねv-9

野菜の保存…気をつかいますね。。人参とかすぐフニャフニャになっちゃうし…
ジプロックでピチっとは結構長持ちするしいいですねv-218

ポトフが上手に出来てますよ~v-392
ソーセージ別々で煮るとイケてますでしょv-392
2008-10-23 木 02:27:52 | URL | タマ #- [ 編集]
hiroさん、トールペイントするんだ!!
すごいっ!
しかも、とってもかわいいデザイン~♪
ハウスみたいなのーー、ストライクー。
うちに飾りたい~、かわいいよ~。

はるはるは、もともと不器用で・・・
こんな手の込んだ素敵なことはできないので。。。
お菓子作り同様・・・
尊敬しちゃうよ~、hiroさ~ん。
2008-10-23 木 17:00:21 | URL | はるはる #- [ 編集]

お料理って、下ごしらえとか、順番とか、ちょっと気を使うと、それなりにちゃんとおいしくなりますねv-221
素材も、正直ですね~v-16
hirohimeさん、見た目も美しいですv-237
ハロウィンは、子供が大きくなってからは、何もしなくなってしまいましたね~v-12
小さい時は、変装してお菓子をもらいにご近所を回ったものでした・・・懐かしいわ~v-39
2008-10-23 木 19:07:39 | URL | parumama #- [ 編集]
トールペイントって決まったことは何もないんですよ。身近にある古い家具などもリメイクできますしね。アクリル絵の具を使えばすぐに乾いて楽ちんです。タマさんはお絵描きの素養もお有りだから試してみてください。
お野菜とか最近は割高でも、バラ売りのを買ってきて使い切るようにするんですが、それでも紫蘇の葉とかな1まいづつは売ってくれませんものね。
フーッ、がんばってキチンと。v-37
2008-10-23 木 22:54:31 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
魔女ハウスかわいいでしょ!作るのに半年くらいかかったかも。
本文中に出てくるchaiさんは呉のひとらしいですよ。彼女は本物、天才です。はるはるさんは味覚の天才だし、呉は天才の産地かぁv-236
2008-10-23 木 23:02:30 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ほんと、子供が大きくなるとイベントがなくなりますね。最近はお誕生日さえわすれていたり。
お料理も最近は手抜きばかりで、ブログがなかったら毎日一品料理ですよ。カレー・どんぶりの繰り返し。
2008-10-23 木 23:06:45 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

