DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
いかん イカン
今日は思いっきり、夕飯手抜き。JJから夕飯要らないメールが入ったので、これで、今日の夕飯メンバーはMねぇと二人となりました
最近、私としては、とっても真面目に食事の支度をしてたので (ブログを見た友達が、「意外とちゃんとやってるのね」なんて失礼な、有る意味真実をついておりました) 、ガクッと燃え尽きて、おさぼり願望が。
夕食は見せられません
だもんで、失敗作なんだけど、今日は他に写真が無いから・・・。反省を込め。

811092kai1.jpg

バウルーは昨日でおしまいのつもりだったけど、まだまだいろんな挟みものが有るから、また食パン買ってきました
以前に沖縄屋さんで買った、「タコライスのもと」←味付けひき肉 を挟んでみました。
+レタス+チーズ+トマト+アボカド
何が失敗かって? 美味しいんだけど、レタスやトマトの水分、肉汁なんかがぼたぼたとバウルー(ホットサンドイッチメーカー)から滴り落ちるの。レンジの掃除が大変。私としては最大のブッブー事項です、掃除嫌いだから。
火を通すのが間違いか?材料的にね

失敗と言えば昨夜の ハンブルグステーキ になる予定のもの

バーゲンハンブルグステーキ

3枚980円というステーキ肉を買ってきました。ただ焼いただけで美味しいステーキが頂けるとは思っていません、ハイッ。
で、ザクザクと切り刻んで、ひき肉より歯ごたえのあるハンバーグにするつもりが・・・。パン粉入れすぎたかな。ウニュっと気持ち悪い舌触り。硬いお肉と柔らかい玉ねぎ、パン粉部分の差がいけなかった
次回作るとしたら、つなぎは極力少なく、バラバラになってもいいじゃない というくらいで。玉ねぎは中に入れずに、シャリアピン風に上からソースとしてかけるべし
覚えているといいんだけど・・・、最近なんでもすぐ忘れて反省が反省にならん

811084kai1.jpg

これも、アカンのんよ。今回は、前回の失敗を省みて、見た目の失敗はナイっ
でも、圧倒的な美味しさがない。何がいけない。クックパッドの公開レシピを20例くらい参考にしてやってみたんだけど。コクが足りないのよね。卵黄増やすか・・・。牛乳減らすか・・・。タマ先生見てる










いけない! | 【2008-11-09(Sun) 22:07:49】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント
温泉卵といい、ホットサンドといい、プリンといい、とことん追求しますな。感心いたしまする。
2008-11-10 月 00:53:30 | URL | みしみし #- [ 編集]
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪v-9 ハクション大魔王タマちゃんでーす(笑)

あ~v-13ですよね~トマトとかレタスって驚くぐらい水分ありますしね…オープンサンドみたいにして上にサラダのっければ良かったかもですね。。v-394
ハンバーグ牛100%のだと少し脂身の多いお肉にしたほーがいいですよ。。パン粉少なめにして片栗粉足してつなぎにすると程よく混ざるかな。。肉は塩3%ぐらいが目安みたいです。。お塩混ぜて叩いたお肉捏ねると自然と粘着力出てくるからそれだけでも充分かも…v-290

クレームブリュレはその名の通り生クリームこってりなんてのが美味しいですね。。牛乳1に対して生クリーム4ぐらいまでの割合にするとかなりコッテリかも。。卵黄と砂糖は湯煎にして最初によーく練っておくとコクが増しますよ。。蜂蜜みたいな固さにトローリとした感じになったところにバニラビーンズ入れてゆっくり加熱して香りの出た生クリームと牛乳を混ぜて焼くと相撲取りクラスのヘビーな仕上がり(笑)
砂糖の代わりに蜂蜜とかも香りいいですよv-415
かなり原価高くついちゃうけどね…v-388
2008-11-10 月 01:32:34 | URL | タマ #- [ 編集]
↑タマ師匠、すごーーい。
ホントにハクション大魔王~~!
ふむふむ~、なるほどーー。
牛100%のハンバーグ、食べたくなった~。
脂の多いお肉・・・
だと、あんまり安売りしてないような・・・
でも、スーパーチェックしちゃお~!
タマ師匠は、スィーツにもお詳しいんだなぁ・・・
さすがじゃぁ。
あーーもう、頭の中はハンバーグ・・・
2008-11-10 月 11:23:41 | URL | はるはる #- [ 編集]
出来上がりは(見た目は)とってもおいしそうですよ。
アボガドがあるから、今夜やってみようかなぁ~♪

お嬢様たち、毎晩楽しみですね。
創作洋風居酒屋のようなメニューv-10
2008-11-10 月 13:08:29 | URL | 栗ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]

失敗だなんて、とんでもないですv-221
とってもおいしかったですよv-238
(いつもおいしいものを、ありがとう)
ハンバーグも、お肉がしっかりしていて」おいしそうですよv-237
2008-11-10 月 18:47:01 | URL | parumama #- [ 編集]
これで、持続性が有ったら、何か大成したかもねぇ。続かないからネぇ。v-12
2008-11-10 月 20:36:56 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
Oh!すぐに飛び出てきたぁ。便利だなぁ。v-424
そうですよね、オープンサンドなら生の野菜使えるのに、ホットサンドイッチに執着するからv-406
クレームブリュレは外で頂くと、こってり濃厚。クックパッドのレシピはわりと「なめらか」「ヘルシー」「あっさり」なんて書いて有って、私の求めるものとは違っていたんですね。次回は牛乳減らして、卵黄ブンブン混ぜて、メタボ仕様のやってみます。
2008-11-10 月 20:45:04 | URL | hiro&hime #- [ 編集]

ははは、便利ですねぇ、たちまち答えが出てくる。何でも知ってるのね。v-424
はるはるさんのは理屈じゃなくて「天性の上等な舌」と表現能力が有るんだわ。イメージしたものがわき出てくるのね。
2008-11-10 月 20:48:54 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
v-154 宛先不明でした。
2008-11-10 月 21:36:19 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
子供、特に長女は迷惑そう。冷蔵庫から納豆出してきて食べています。
ホットサンドは美味しいんですが、台所が悲劇なのでオープンサンドにするといいとタマ師匠ももうされておりまする。
ナンの上に乗せて焼いてみるというのはいかがでしょうか?野菜は最後に。
2008-11-10 月 21:40:45 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
持っていくのに、8個はほしいと思うから、牛乳で薄くなったセコイクレームブリュレになっちゃったんですね。まずくはないんだけどね。
半額になったら、2個使って豪華なのを作りまーす。
2008-11-10 月 21:42:48 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

