DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お疲れーーー
昨日、嬉野温泉  →九年庵  →吉野ヶ里歴史公園  →福岡  →自宅 に帰ってきました。
借りていたレンタカーは午後2時までの約束で出発しましたが、帰ってきたのが1時58分。とっても有効利用でした。そんなにとばして無いよ、お借り車だもの。
嬉野温泉の旅館で夕飯を食べながら、ビールを飲みながら地元ニュースを見てたら、「九年庵のもみじが見ごろ・・・一般公開…この時期だけ」というフレーズが耳に。帰りの道筋だし、行ってみようということになりました。こういういい加減用に車借りたんだから
紅葉の時期に9日間だけ公開されるんですって。これって引っかかるよね、9日間だけで、ちょうど通りかかるんだから
行ってみたら、やはりすごい人出。みんな引っかかるんだぁ
すばらしい庭園でした。大勢の人が苔とかを踏み荒らさないように、通路も作られて思ったより大規模なものでしたよ。

12

この後、大興善寺 というところに行く予定でしたけど、時間が無くなってきたので、近くの吉野ヶ里遺跡公園へ
発掘された遺跡を埋め戻して、柱の有った場所に忠実に復元された村が作ってあります。発掘現場が見られるわけじゃなかった。
ハイ! 記念写真。

8111723kai1.jpg





旅館の朝食バイキングのメニューに「温泉湯豆腐」が有りました。 クレーター

8111727.jpg

はるはるさんのブログで紹介してあった、クックパッドの 「とろける湯豆腐」のレシピ
で作ってみました。うまーい じゃないの

8111726kai1.jpg







行ってきました | 【2008-11-17(Mon) 21:51:24】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
吉野ヶ里遺跡…卑弥呼の国ではとか云われてますよね~v-11
一度考古学ファンとしては見物に行ってみたいですけど。。
なんか住居も快適そーだし食生活も現代に比べてもいいもん喰ってたみたいで羨ましいかも・・・v-9

温泉湯豆腐。。嬉野温泉の名物ですねv-415 大変アルカリ質の高い泉質だとこーいうの出来るとか。。お豆腐好きなんで食べてみたいなぁ~v-415
2008-11-18 火 03:51:33 | URL | タマ #- [ 編集]

お帰りなさ~いv-237
思いがけず、限定9日間の紅葉狩りもできて、本当に良かったですねv-221
おいしいお料理と、やさしいご主人サマ、ゆっくりできて、本当に良かったですねv-238
2008-11-18 火 06:37:37 | URL | parumama #- [ 編集]
おかえり、hiroさん!
ツーショットの写真、ウキウキでクリックしたら・・・
やっぱりモザイクじゃったーー!!
うはは~、とろける湯豆腐おいしいよね~~。
今日作ろうと思ったら、重曹が無かったーー。
なんで??
どこ行ったんじゃろうか・・・
大量に買ったのに・・・(汗)
2008-11-18 火 20:00:03 | URL | はるはる #- [ 編集]

ヘェ~、温泉湯豆腐って嬉野温泉の名物だったんですか!どこの温泉でもやってるのかと思っていました。でもそういえば草津でも鬼怒川でも見かけなかった。そっか、あの辺は硫黄温泉だからね。
吉野ヶ里遺跡はまだまだ発掘の途中らしいですね。出土したものは大学とかで研究してるから、作りものの公園って感じでした。
「吉野ヶ里遺跡公園」となっていました、タシカニv-431
2008-11-18 火 22:23:55 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ちょっとぜいたくをしてきました。節約セツヤク!
老後の生活の予行演習ですね。短い期間だから、お互い気を使ってたって感じもあるね。
実際、ずっと一緒って時期になったらどうなるかねぇ。v-12
2008-11-18 火 22:27:37 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
当然モザイクですよ。v-411 ババアの顔厳禁ってどこかに書いてなかった?ハハハ。
ははは、何処にいっちゃったんでしょうね。よくあること。
この湯豆腐作った時も、買い物から帰って、冷蔵庫にお豆腐が収まりきれなくて、ドアポケットの牛乳の横に入れておきました。いざ、作ろうと冷蔵庫を開けて、棚を探しても「ナイッ」。エエーーッ!おっかしいなぁ、確かに買ってきたのにぃ。って、さんざん 探しまくってあきらめてドアをしめようとしたら、「あ、有った」。v-394
2008-11-18 火 22:34:34 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ご主人、背が高くてご立派な方ですね~。e-467 夫婦水入らずで、紅葉かぁ~。
今年は紅葉観にいけそうにないので、
写真だけでもうれしいです。
2008-11-20 木 20:17:25 | URL | ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
りっぱかどうかはわからないけど、背は高いです。182㎝くらいかな。
昔はガリガリにやせていたのに、私がフライパン料理で膨らませました。お腹は立派ですよぅ。
今年は思いがけず、鬼怒川・佐賀の2連発で紅葉見物出来ました。
2008-11-20 木 21:10:28 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

